お正月のなごり | おだしと和食の食育料理教室[baby bird]

おだしと和食の食育料理教室[baby bird]

たいせつなひとのための食育料理教室


少し日が経ちましたが
7日は七草粥をいただきました。
photo:01



土鍋でコトコトと塩味で白粥を炊いて
最後にさっと茹でて刻んだ
七草を散らすのが私の作り方です。

母の七草粥は、味噌味でしたが
私は塩味に落ち着きました。

いつの間にか、卵を入れなくなり
あっさりシンプルな七草粥の方が
お正月に疲れた胃だけでなく
ハレの気分で興奮していた気をも
鎮めてくれるような心地になります。

夕食でしたが、焼き鮭を娘と半分こし
胡麻豆腐や梅干し、蒸しさつまいもなどで
鮭はともかく、お精進な献立に
ホッとしました。



11日。今日は鏡開き。

娘の通う保育園は食育に力を入れていて
毎日、手作りの捕食おやつが出ます。

今日は、おぜんざいだったようです。
とはいえ、きっと優しい甘みの
上白糖ではないお砂糖で
作られたものでしょう。

なので、家では夕食に
邪道ながら鏡開きしたお餅を
使いました。

餅入りお好み焼き
photo:02



お教室でしているように
しっかり出汁をひき
卵を使わず、ふわふわに焼き上げました。

春キャベツが出回る頃
レッスンでもご紹介しますねニコニコ


これで、ひとまずは節分まで
食の行事はお休み。

連休は、実家の方に顔を出すので(また?!)
とんどで、しめ縄などを燃やしてもらおうと
思っています。