新年度の始まりですね。 | 子育て奮闘中! 〜しゅうたのぶろぐ(無期限休止中)

子育て奮闘中! 〜しゅうたのぶろぐ(無期限休止中)

仕事と時間に追われる毎日ですが、しっかり者のママと元気な子供たちに支えられ、日々精進中のアラフォーパパです。小さな幸せを気ままに綴ってます。どうぞよろしく☆

今日はエイプリルフール。センスのある嘘っぱちをと色々考えているうちに、昨夜はなかなか眠りにつく事が出来ませんでした。

なんて事はありません。嘘っぱちです。。。



ところでうちの会社では、3月にウェブデザイナーの採用を行っていたのですが、1ヶ月で75名の応募がありました。採用予定人数は2名。なかなかの高倍率です。で、ウェブ媒体に求人情報を掲載すると大抵は応募者のウェブ履歴書が確認できて、それを元に面接を行うかそこでバイバイするかを決めてしまいます。

ウェブデザイナーなんてのは学歴とかあまり関係なく、センスやスキル、現状に満足しないで新しい技術などをゴリゴリ学ぶ姿勢などが大切だと思っていて、うちは媒体屋なんで企画力なども必要かなと。

で、ウェブ履歴書をチェックして、スキルも意欲も高くなかなかいいんじゃないと思った人を面接に呼ぶわけですが、いざ面接となると自分を上手くアピールできない人が多すぎ。うちの会社に応募した理由さえ満足に言えない人がいる。しかもよくよく話を聞いてみると提示された作品も自分で作ったわけではなくテキストや画像の更新をしていただけのような…。履歴書の内容で面接できるか出来ないかが決まるわけだから、確かに嘘っぱちスレスレで良い事だらけの内容になるのはしょうがないと思うのだけど、だったら面接でもっとアピールしなさいよって事なんです。

ウェブデザイナーとかってPCおたくだったりする人もいるから、人前で話すのが苦手なのも理解できるんだけど、ホントに就職したいと思うのなら面接の一人予行練習とかして努力しないとなぁ…そういう意気込みが全く感じられず、職安に提出する書類の為だけに応募しているんじゃないかと思ってしまうぐらいです…

そんなこんなで、今日から新人が出社です。頑張ってもらいたいものです☆