カナダにいます。

21時の飛行機に乗ってバンクーバーへ。8時間くらいのフライト✈️


バンクーバーに着いて気がついたこと。


日本は素晴らしい👍


今回はコロナ明け初の海外で、

3ヶ月前からワクワク😍



10年前に2週間ほどカナダに来たことがあり

その頃のカナダは、1ドル70円?位、

物価も安く、

チップの文化が高いなぁと思うくらいで

10年前はめっちゃ楽しめた。


今は、反対。

為替の両替で、手数料込みで120円。

物価も10年前の倍近くに感じる。

水が500ml 3ドル。


水を飲みたくても、自販機がないから

買えないし、

買いに行けば、チップの項目もあったりで➕18%


10年前は日本語が良く聞こえてきていたのに

今回は日本人少ない。


1日目の夕食は、疲れていてフードコートで

適当に食べたら

ホットドック8ドル

しかも子供に

「コストコの方がおいし〜😫」

と言われて残される😢


トルティーヤも、一つ4ドル位で


写真撮っておけばよかった🤭


前回のカナダへの魅力が少なくなったように感じた。


疲れていたので寝ることにした。


1日目にして日本に帰りたいと思った🤭