満席ベビー教室のはじめかた
ライティング講師
受講生さんにご質問いただきました。
今回のご感想は
レッスンや1dayのご感想でなく、
長期講座でガッツリ
ご感想いただきたい場合です。
長期講座のご感想は、
日々の発信でも
大きなアピールになるし、
お客さまに
長期講座をご案内するときにも
大活躍!!
だから私たち
喉から手が出るほど
欲しいーーー!
なのに!
「アンケートフォーム作って
ご記入お願いします!」
ってお願いしたのに
提出してくれなーい!
ありますよねー!
よくありますよねー!
ここで忘れてはいけないのは、
お客さまからしたら
/
アンケートなんて
面倒くさい
\
ということ。
書かなきゃ!って
思ってくれたとしたって
忘れる、
後回しにする、もの。
なぜなら
/
面倒くさい
\
から。
アンケートをお願いするということは、
面倒くさくものを
お願いする
ということ!!
これを自分がわかっておこう♡
もし書いてくれたら
感謝が止まりませんよ(泣)
書いてくれたなんて
ありがどう
ございまずぅぅぅー(泣)(泣)
どうやったらちゃんと書いてくれるか?
⚫︎まず、長期講座の中で
しっかり結果を出してあげる
ことが
大切ですよね!
結果が出ていると、
アンケートに答えたくなるもの♡
「先生に伝えたいー♡」
って思ってくれたら最高!
信頼関係がしっかり構築できていると
書いてもらえます♡
⚫︎お願いするのにも、
忘れられないように
何度かしっかりお伝えする!
モニターの条件で、
アンケート提出があるのだとしたら、
それも忘れているので、
「モニターの条件でしたが
覚えていますか??」
と伝えて
「あ、書かなきゃ」と思ってもらう。
1回言ったくらいじゃ忘れるから
何度かお伝えしましょう!
⚫︎自分の気持ちを伝える
「書いてくれたら嬉しい♡」
「未来のお客さまにご紹介したいから」
「こんなのに使いたいから
書いてもらえたら助かります!」
などなど
アンケート書いてくれるのは、
あたり前ではありません。
大変なことをお願いしちゃう(汗)
という気持ちで
アンケートのお願いをしてくださいね!