ベビーマッサージ資格宇都宮
親子コミュニケーション教室【プチプリュム】
〜赤ちゃんの便秘·夜泣きは
ママのおてあてベビーマッサージにおまかせ〜
吉高神 直美(きっこうじん なおみ)です




【3歳児】ママから離れられないを卒業!
自分に自信!

ママは子どもとの関わり方がわかるようになる!

ファーストトークプレレッスン




こんなお子さまは必見!
ファーストトーク



⚫幼稚園入園が決まっているのに
もじもじして
なかなかお友だちの輪に入れなくて心配

⚫おもちゃをお友だちに貸してあげられない

⚫思い通りにいかないと泣く

⚫自分の気持ちをうまく伝えられない

⚫年齢の近いお友だちとの交流がない



そんなお友だち
集まれーー!






うちの娘、ぺっちゃん
以前、
なかなかお友だちの輪の中に入れませんでした。





ショッピングモールの
プレイスペースなどで
何人かのお友だちが遊んでいると、



少し離れたところから
じーーーーーーっと見つめているのですが、
動こうとしません。





『ここで遊ぶ?』
って聞いても
首を振るだけ。





絶対に遊びたいよね?
って思うのですが、
動けなかったんです。





『じゃぁ、ママが一緒にいてあげるから』
と一緒に行ったりしていましたが、、、






これって
自信がなかったのかな?
と思います。





『一緒に遊ぼう』『まぜて』
って言って、

断られてしまったらどうしよう?
一緒に遊んでくれるのかな?





一緒に遊べる
イメージができない...
成功体験がないから。





成功体験があれば
自信を持って
みんなの輪の中に
入れるはずですよね。





今では
たくさんの経験を積んで
お友だちの輪に入れるようになったし、





『こんにちはー!』『おはようございます!』
大きな声で挨拶もできるようになっています。







みなさんも

お子様にこんなお悩みはありませんか?

同年齢のお友だちとの交流がない

⚫お友だちとトラブルがあった

⚫お友だちの輪に入れない

⚫自分の気持ちを言えない

⚫きょうだいげんかが絶えない

⚫イヤイヤ期



そんなお子様におすすめ。


ファーストトークは
次のような時間をご提供!


実体験の経験

⚫同年齢のお友だちとの楽しい時間

⚫お友だちとの関わりを考える

⚫自分の気持ちを伝えようと頑張れる

⚫お友だちの気持ち、自分の気持ちに気付く

⚫ママが、子どもの気持ちに寄り添える

⚫ママが、子どもとの関わり方がわかるようになる





ファーストトークとは、


遊びを通して、

お友だちとの関わりを豊かにするスキルを

育みます。



子どもの世界の広がり心の成長

寄り添いながら、

人と関わって生きていく力

を養います。



ファーストトークは、

お友だちとの関わりを豊かにするスキル。



『そっと』『じゅんばん』『みんなで』



遊びを通して、


こんなときどうしたらいいの?

という場面で


うまくいく方法に

子どもたちが自ら

気づいていきます。






保育園や幼稚園に通っている子は、

すでに持っているスキルかもしれない。





だけど、

どうしてそうした方がいいのか

分かっているかな?



先生に言われたから

みんながしているから

ルールだから


そうするのではなく、

そうした方がいい理由
体感してほしい。





また、

自分はこうした方がいい

とわかっているけど、


他のお友だちができなかったときには

自分の気持ちを

自分の言葉で

伝えられるかな?




初めはもじもじしていても

やっと出た言葉を大事にしたい。



言葉の教室ではないから、

言葉がでなくてもいい。



子供の心が動く瞬間

見逃さないように

ママは見守ってくださいね。







ママや先生が、

『こうしてみよう。』

『こう言ってみたら?』

と言うのは簡単だけれど、




すべて遊びの中で

子どもたち自ら
気づいていけるように、

講師はとことん寄り添います。




今までの

『ママと自分』

『パパと自分』

の関係から、



初めてのお友だちとの関係を

経験する時期に



お友だちづくりに大切なこと

に気づいていって欲しい。








迷って、考えて、気づいて、

ひらめいた瞬間をママは見逃さないで!




普段ママには見せない仕草、行動…

レッスンでは見られちゃうかも。




ママには口で言ったことなかったけど、

ママがいつも言ってること

覚えててくれたんだね。




ママは言えると思っていた言葉。

もじもじして、

あれあれ?言えないの?




わかってはいるけど、

なんて言ったらいいかわからない…

その一生懸命考えている姿が愛おしい。


やっと出てきた言葉は宝物





言葉の教室ではないから

言葉が出なくてもいい。



心が動く瞬間

ママも講師も感動する

そんなレッスンにしたいです。







■■■ママ達のご感想■■■



帰ってからは

「○○ちゃん(自分)ちにも

おともだちしょうたいしたい」と、

初めて自分からそんな発言をしてきて

驚きました。

2人を”特別なお友達”と感じていたようです。


いつもなら、内弁慶だなぁ…

で終わってたかもしれませんが、

実はコミュニケーション

とりたかったのかなぁ...と、

私自身も娘の気持ちに

寄り添う事が出来てよかったなと思います。

(3歳女の子ママ)



子どもたちが考えて行動できるように

うまく接してくれてありがとうございました!

こちらが勉強になることばかりでした。

もっとこうしてくれたらと

ついつい口出ししてしまいますが、

子供たちが

どんな風に考えて

行動するのか見れて良かったです!

(3歳男の子ママ)



親の私が勉強になることばかりでした!!

息子はまだ保育園も行ってないので、

みんなで同じ事を、、、ということも

初めての経験でした!

4月からの幼稚園生活、お友達作りに

役立ててもらえたらいいなぁって思います♪

(3歳男の子ママ)




言葉が遅くまわりのお友達に

言語コミュニケーションがとれず


体での表現が多い○○ですが

言葉のやり取りが多い1日に感じました。

(3歳男の子のママ)



『いつも先回りして

対応してしまっていました。

見守ることの大切さがわかって

実践すると、

子どもの行動が面白くて感動です。』

(2歳男の子)





『いじわるしたときなど、

なかなか子供の意見を

聞くことができなかったけど、

聞くようになったら

そっか、理由があるんだなぁ、

子どもに寄り添えた。

(3歳男の子)





ファーストトークは

コミュニケーション講座の集大成!



ベビーマッサージ
ファーストサイン
ファーストトーク




ベビーマッサージやファーストサインでの

親子コミュニケーションから

第三者、お友だちとのコミュニケーションへ。


親子コミュニケーションがあるから

第三者とのコミュニケーションが豊かになる!




ベビーマッサージの先生である私が

お友だちとの関わりをお伝えします!





\お友達との関わりを豊かにする/
【募集】ファーストトークプレレッスン

⚫日時:
12月8日(水)残1
12月15日(水)残1
10:00〜12:00

⚫対象:2歳半〜4歳未満程度
お子さまとご一緒にご参加くださいませ。

⚫参加費

⚫定員:3組様

⚫場所
講師自宅
宇都宮市下岡本町2215-4
(岡本駅そば)

⚫内容
先生と子どもたちとパペットとの遊びの中で、お友だちとの関わり方について気づいていきましょう。
ママは見守ることを楽しんでくださいね。

・自己紹介
・導入(絵本、手遊び歌、工作など)
・テーマ遊び
・ママのワーク

⚫条件
動画の撮影可能な方
ご感想をいただける方(SNS掲載あり)
*お名前は出しません。


お申し込みはこちら
↓↓↓
 
『ファーストトーク参加希望』と
メッセージをお願いします♡


わたしは
目の前の育児に追われて
上手な関わり方なんて
考えたこともありませんでした。


ファーストトークを学んで
子どもたちが、

自分で考えられるように
お友だちの気持ちに気づけるように
自分にとって自信が持てるように

関わりかたができていると
自信が持てるようになりました。



ファーストトークレッスンは、
子どもたちのレッスンですが
ママも学ぶことがたくさんです!


お子さまにより良い関わりかたが
できますよう
お役に立てたら嬉しいです。



栃木県宇都宮市鹿沼市
ベビーマッサージ/ファーストサイン
               
資格取得&親子教室
          プチプリュム   
        《定休日》日曜日(不定休)
        《営業時間》11:00~16:00
栃木県宇都宮市下岡本町
📧naomikikkohjin@gmail.com
☎028-348-3024


ホームページ
ID @petiteplume2018babymassage


”RTA認定ゴールドライセンス”

栃木県宇都宮市
ベビーマッサージ/ファーストサイン資格はプチプリュム♡