こんばんは!


あっという間に7月ですね!
ゆったんもあと3ヵ月後には
2才になると思うと本当早い!
ついこの間まで切迫で入院してて
生まれたばっかりな気がしてたのに、、
ひぃちゃんが生まれてからもそうだけど
ゆったん生まれてからはさらに
1日1日があっという間に
過ぎていく気がします(汗)




最近、本当にゆったんの発語が増えて
驚きと嬉しさと面白さでいっぱい!

今日は初めて救急車のことを
『ちゅーちゅーしゃ!』
って言ってました!!!!

いつ覚えたのかな?
今までは『パーポー』って言ってたけど
たまに救急車だよ~って
言ってたのを聞いてたのかな?

もう1つ好きな車はゴミ収集車だけど
それは未だに『ポイポイ』(笑)


あとは、二語文も新たに増えて
『ママ、行く~えー?!!』
私が家事するのに台所や洗面所に行くと
ママ、行く~!と行って
リビングに連行されます。(笑)
少し遊んで満足したかな?と思って
じゃあママご飯トントンしてくるね~と
声をかけようものなら
言い終わる前に駆け寄ってきて
ママ、行く~えーん!!と
かなり強い力で引き戻されます(笑)
また家事がままらない日々が
始まりそうな予感です。(笑)



あとはイヤイヤ期発動し始めたのか、、


最近の口癖は


『やだ~えー!!!!』

まだ1才8ヵ月なのに
もうそんな時期が来たか?!と
成長の早さについてけない、、チーン


お着替えするよ~
やだ~!!!

うんち替えるよ~
やだ~!!!

おうち帰るよ~
やだ~!!!

これ食べる?
やだ~!!!


やだやだ!!


ご飯も自分の好きなメニューじゃないと
やだ~!!!と言うだけならまだしも
スプーンやフォークで八つ当たり(汗)


あとは自分で!の時期も始まりかけてるのか
ご飯も自分で食べたくて
私が手伝おうとすると怒る時も(汗)

最近はご飯支度するときに
連行されたら何も出来ないので
台所で一緒にお手伝いもどきをしてもらって
どうにか隣にいることで満足してもらって
その間にご飯支度を済ませてます!が!

卵、割りたい!
混ぜ混ぜしたい!
玉ねぎの皮、むきたい!
レンジのボタン押したい!

ゆったんはシンク前で落ちないように
うまいことイスを使っていてもらってるけど
蛇口に手が届くようになって
水を止めても止めてもすぐ出す(汗)

昨日家計簿つけてたら
水道代上がってたーーー(泣)
ゆったん、、節水しようね、、(泣)



もうこれ魔の2才児到来しかけてる?(笑)
成長として喜びたいところだけど
毎日毎日やだやだ星人だと
母も参るよゆったん、、(泣)


そんな中毎日ほっこりさせられるのが
ひぃちゃん愛がさらに加速して
もはやひぃちゃんのストーカーと
化しているゆったんの姿(笑)
ひぃちゃんもゆったんが
自分のところに来てくれるから
余計可愛いみたいで
強い絆で結ばれてる2人です。(笑)
私がどっちかを怒っていると
片方は必ず慰めに行きます…!


で、ひぃちゃんがTT兄弟の真似をすると
隣でぎこちなくTを言いながら
一緒にTのポーズをし

ひぃちゃんがYMCAを歌い踊り出すと
一緒に振付も真似して歌い

ひぃちゃんが変顔して自分に爆笑すると
ゆったんも変顔からの爆笑

お風呂上がりは必ずひぃちゃんと
オムツを取りに行くのが日課
私が一緒に行こうとすると
ひぃちゃん!行く!と
ママ拒否されます…(笑)


本当に仲良く過ごしてくれて
ありがたいやら嬉しいやら、、
ひぃちゃんはゆったん可愛い!!
世界一可愛い!!大好き!!
と、毎日のように言ってるし
ゆったんもひぃちゃんのピクミン状態(笑)



うちの場合は子連れ再婚で
姉妹間の関係も不安の1つでした。
正直どうなるかな…と思ってましたが
この今の2人の姿を見ていて
悩みは吹っ飛びました。
ひぃちゃんなんかは
なんでゆったんだけ…とか
もうこんななら赤ちゃんいらない!とか
そんな気持ちになったりしないかな…
とも思ってました。が、

ひぃちゃんは
もう1人赤ちゃんおうちに来てほしい!!

と、言うくらいびっくり


ひぃちゃんは同い年の子と比べると
まだまだおこちゃまで泣き虫で
うじうじマンだしマイペースだし
頑固だしすぐピーピーするけど

本当に優しい子。
思いやりのある子。
人の気持ちに気付ける子。

私のひぃちゃんの大好きなところ。

こんなひぃちゃんがいたから
今、幸せな家族が築けてるのかなって
そう思います(*^^*)



いろいろと話が逸れましたが
今の家族があって
今の幸せがあるんだなって思います!



ひぃちゃんの反抗期
ゆったんのイヤイヤ期

どーんと構えられるような
でっかい母ちゃんになりたいです!(笑)







でも、イヤイヤ期も反抗期もほどほどに頼みます…(笑)