本日は、育児支援ヘルパーについて書かせて頂きます。

ワンオペ育児で、
大変な親を助けてくれるヘルパーさんです。照れ

私の住む地域では、
使用する際に助成があります。

使用には、いくつか条件がありますが。

  • 市内にお住まいの人
  • 妊娠中の方または赤ちゃんを養育する方が出産前後の心身の負担により、家事や育児が困難であるにも関わらず、お手伝いをしてくれる人がいない人
  • 妊娠届出日~出産後1年以内に該当する人

    です。ニコニコ

    支援内容は、
    • 家事支援(食事の準備及び後片付け、衣類の洗濯、居室の掃除、買い物など)

    • 育児支援(授乳支援、おむつ交換、沐浴介助など)


      です。


      産後のボロボロな体で、家事と育児を一緒にするなんて難しいことをいきなり1人で、するなんて無理難題だと感じる私。えーん


      と言う事で、


      今回の2人目出産後不安だらけの私は、育児支援ヘルパーさんに助けてもらう事を選びました。ウインク



      産褥期に思いっきり体を休めようと、考えた私。


      平日と土曜に来てもらっています。



      食洗に、洗濯、お掃除、赤ちゃんのおむつ替えや、授乳サポート、沐浴フォローなど。


      日中から、遅くまで仕事で、

      パパに育児や家事を頼めない

      私には、かなり合っていました。



      夫婦喧嘩も減り、おかげさまで、仲良く過ごせています。口笛



      育児では、誰かに助けを求める事は、とても大切な事なのかなと思います。ニヤリ