久しぶりの成長記録。


4月6日で、1歳8ヶ月になりました。



久しぶりの子育てだし、孫のように可愛くて、
老体に鞭打ちながら、がんばってきましたが、
一緒にいると、どうにもこうにも仕事ができないので、
数ヶ月前から週に数回、午前中だけ、保育園の一時預かりに通っています。


最初の数回は、どうしても泣いてしまっていましたが、
今ではすっかり慣れて、楽しく過ごせているようです。




毎朝、こうしてキャリーを引っ張って行ってます
絶対に、自分で引っ張らないといけないようです(笑)。



そうそう。

1週間程前に、断乳しました。

これも、やめるかどうしようか迷いましたが、夜中の授乳で
ず~っと寝不足、そして腰痛もひどくなってきたので、
思い切ってやめました。

まだ、時々、私のシャツを引っ張って、恋しそうにすることもありますが、
ほとんどの場合、大丈夫で、夜に起きることもなくなって、随分楽になりました。


1歳8ヶ月になったけど、まだまだあまり言葉は出ません。

よく使う言葉として、

Ba(g)
Ha(t)
Sh(oes)
Da(ddy)
Door
Bye-bye
Mummy


わんわん
まんま


このくらいかな。


ダディーしか英語使わないのに、
なぜか、英語の方が多い・・・。


ダディー、しゃべりすぎなんじゃない???笑

言葉が出ない分、指差しで人をコントロールしています→誰も逆らえない。





杏は、本当によく動き、ちっともじっとしていません。

そして、とにかく頑固!!
女の子って、もっとおとなしいものだと思ってたけど・・・?



泣き方も激しく、耳をつんざく雄叫び・・・



でも、元気が一番!

すくすく育ってくれることを願っています。






にほんブログ村