お久しぶりです

どこを押せば「ブログを書く」になるのかさえ、すっかり忘れてしまったhannahです、ご無沙汰しています。


過去ログも消したみたいな感じで、フェードアウトしていました。

心のどこかで、きちんと終わりたいという気持ちはあったのですが、そのまま放置。

そして今晩、娘を寝かしつけて、そのまま私も寝ようと思ったのですが、ヌクッと起き上がって、今書いてます。


最後の更新から月日が経ち過ぎているので、もう誰もこのブログを読んでくれているとは思っていないのですが、今まで読んで下さってたブロ友さんが、もし、何かのきっかけで目に留まってくれたら…と、感謝の気持ちを込めて近況を書きます。


ブログをお休みして以来、色んな事がありました。

楽しい事ばかりでなく、ここアフリカで辛い事もたくさんありました。

その度に、ウガンダ在住のお友達や遠く離れた家族と友人に助けられて今日までなんとか過ごして来れました。


そんな私のウガンダ生活も残す所あと2週間となりました。


現在第二子妊娠中で、おかげさまで妊娠9ヶ月に突入します。

先日、こんな大きなお腹で、2泊3日で日本にとんぼ返り。機内にいた時間と日本滞在時間、どっちが長かった?くらいな旅程の上、運悪く、着いた次の日に関空のホテルで地震に見舞われ、どうなる事かと思ったのですが、無事に戻ってきました。相変わらずの破天荒な私ですが、さすがにここでは出産出来ないので、一旦日本に帰国します。


出産予定日から2週間後には夫が異動(まだofficialじゃないので、公開できずスミマセン)になるので、新生児と娘と共に、先ずウガンダで夫と合流して、次なるお国へ一緒に向かう予定にしています。←ここは、私らしいでしょ?!

自分でもハチャメチャな計画だなぁとは思うのですが、第一子の時も夫の異動と出産が重なって、同じようなスケジュールで経験済みなので、出来るかな。

もちろん、新生児と娘の安全と健康が第一なので、無理ならスッパリ諦めて、落ち着いてから出国する予定です^^


娘のちゃーちゃんは、もうすぐ4歳。今は私の大きくなったお腹に毎日キスをしてくれて、お姉ちゃんになるのを心待ちに、とっても優しい子に育ってくれています。飛行機にもスッカリ慣れてくれたのか、長いフライトとも上手く付き合ってくれて、大助かり。学校でも親友と呼べるお友達が出来て、楽しくやっている様子。もうすぐお友達とお別れだという事をわかっているのか、どうなのか…、私の方が心が痛みます。これからも友情が続いてくれるといいんだけど、親の頑張り次第ですよね。

実は夫の異動先、夫が上司から連絡を受ける数日前にちゃーちゃんが教えてくれたんです。突然、「Mommy, I go to 〇〇」と!!今までそんな事言った事もなかったのに、急に。それから数日後、夫から同じ事を聞かされました。単なる偶然だとは思うけど、とってもビックリした瞬間でした。


アフリカでも色んな思い出が出来ましたが、やっぱり心に残るのは、人の優しさ。辛い事は忘れれるし、いつしか笑い話になったり良い思い出に変わりますよね。ここで出会った人、カナダ、インドで出会って今も仲良くしてくれる友人たちに支えられながら、また前に進もうと思います。


アフリカはまた私を一つ逞しくしてくれました、ありがとう!


そしてあと2週間、無事にアフリカ生活が終えれるよう、もう少し気を張ってがんばりたいと思います。

波瀾万丈海外生活、ブログは終わりますが、私の波瀾万丈海外生活はまだまだ続きそうです。


ほぼ読み逃げしているFBのアカウントがあるのですが、こんな私とまた細く長く繋がって行きたいなと思ってくれる私を知っている方、ブログで仲良くして下さった方、コメント欄は非公開にしているので、是非声をかけてください。


今までブログで励まして下さった皆さん、こんな拙いブログを読んで下さった方々、本当にありがとうございました。