昨日は、静岡で行われた
IDDMの患者会へ
 
yoriyoriは2回目の参加です
 
今回は、講演会で
 
兵庫県から
ひさねぇさんコト
楠部さんが
 
阪神淡路大震災の経験をいかした講演会を。
 
糖尿病月刊誌
さかえを読まれてる方は
ご存知かと思いますが、
 
鉄道とIDDMのお話を連載されてた 山下先生が
 
講演会をしてくれたの
コトです
 
実は、楠部さんは
yoriyoriが独身時代に
花嫁修行として 行っていた料理教室の先生 
 
料理以外にもたくさんの
コトを教えてもらったケド。
 
料理は、どれも思い出に残るくらぃおぃしぃ
楠部さんも長い間、さかえにレシピとか、お話を連載されてたよね~
 
どうしても、講演会から参加したかったケド
 
yoriyoriは、午前中に急遽、妊活の為に病院へ行くコトになって、
 
患者会も 懇親会からの参加に
 
お話は聞けなくって
残念やったケド
 
懇親会はギリギリ間に合ってよかった
 
前回は、
 
去年の冬頃に参加。
 
久しぶりの皆さんとの
再会で、
 
申し訳なぃケド…
名前を思い出せなぃ人も
多かったケド
 
人数もだいぶん増えていて。
 
県立総合病院の1人の先生と、その患者の人1人が
主体になってイロイロやって下さって
 
県総の先生も懇親会に来られてたり。
 
大阪の池田先生
豊橋のもくもく先生。
木村ソレイユの なち先生&看護士さん。
 
あと懇親会で帰る時に知ったケド のせさんとか。
 
横須賀や川崎から参加の患者さんもいて
 
日本全国から静岡の患者会に参加してくれたみたぃで大盛り上がり
 
最初。静岡に来た時は、
患者会なんてもちろんなぃし。
 
知り合いもポツポツしかいなぃで、
 
静岡にIDDMの人は、
いるのか??いたら、どぅ過ごしているのか 疑問やったケド。
 
やっぱり、いるんやね
 
 
静岡西部からの参加は、
まだyoriyori1人やけど、 どこかに いるはずやし、どぅにか、こぅにかして
 
患者会の存在がもっと
広まればと思うケド
 
 
 
昨日、楠部さんから頂いたクッキー。
 
クッキーの端っこの生地やから、人にあげるのが申し訳なくて…
 
とかって言ってたケド
 
このクッキー瞬殺で食べた
なんとか頑張ってDANNAに1枚残してあげれたケド
 
ほんまにおぃしかった~