こんばんはニコニコ

毎日育児に追われていてブログを書きたいのになかなか時間がとれず、気づけば生後54日になっていましたびっくりびっくりマーク




出産後は赤ちゃん中心の生活で想像以上に大変でした泣き笑い





産まれたばかりはふにゃふにゃで小さくて壊れてしまいそうだった赤ちゃんおねだり


生後すぐから吐き戻しが多かったので
吐いたミルクで息が止まってしまわないかと心配で、
退院してからもしばらくはかなり気を張った生活をしていました








退院後は混合だったので毎回の授乳後40〜60mlミルクを足していましたが、
母乳をあげると毎回こてっと深い眠りについてしまい
声をかけても体をくすぐっても全然起きてくれず
ミルクをあげるために毎回起こすのに必死でしたガーン



やっと迎えた2週間健診では2790g→3325gに、
48g/1日増えているということで
母乳メインでミルクは足りなさそうな時にあげることになり安心ニコニコ

この2週間は何よりも毎回起こすのが大変すぎたので、もう無理して起こさなくていいことが嬉しかったです泣き笑い










2週間健診後は毎回足していたミルクをやめたこともあり、前のようにまとまって寝ることが減りました。


私は不妊治療をして授かったこともあり
産後うつにはならないだろうと謎の自信があったのですが

毎日の寝不足+夜中ほとんど寝てくれない日(ベビーベッドに置いても10〜30分で起きるので、ソファで抱っこしながら寝る)が連続した時は
娘に対してネガティブな感情になってしまったり、ちょっとしたことで涙が出てメンタルがおかしくなりましたえーん


里帰りしていますが育児に関しては基本的にワンオペで、夜のギャン泣きに暗い部屋で一人で対応するのとなかなか睡眠時間を確保することができなかったのが本当に辛かったです悲しい


今思うと妊娠中にネントレや寝かしつけのことをもっと勉強しておくべきだったなぁと思いますキョロキョロ









大変な新生児期でしたが、バタバタしながらも生後11日にはニューボーンフォトを撮影してもらいましたラブラブ





妊娠中から憧れていたので実現できて嬉しかったですラブ




ちょうど寝不足のピークで私は疲れ果てていましたが先月お宮参りも無事に終わり、今週末実家から自宅に戻り夫と3人での生活が始まる予定ですおねがい










夫は当直のある仕事をしているので24時間ワンオペの日が増えますが、休みの日は一緒に家事育児をするのでトータルで考えると私の負担は今より減るんじゃないかなと思います。




まだスーパーやちょっとした買い物しか外出していないので、少しずつお出かけもしていければいいな歩く飛び出すハート










最近やっと余裕が出てきたので、妊娠中に購入していた赤ちゃんダイアリーにも手をつけ始めました♡



娘が大人になってから渡すのが楽しみですピンクハート