ひとつ前のブログにたくさんのコメント本当にありがとうございましたピンクハート

とても嬉しかったですおねがい




コメントのお返しが途中で申し訳ないのですが

出産レポを記録しておきます。





39w1d 10/20(木)

16:00 

おしるし

ここから継続して出血が続き、お腹の張りが頻繁になる。



39w2d 10/21(金)

3:40 

トイレで起きた後から48分の間隔で痛み+

合間で少し寝られるレベルなので、午前中の妊婦健診まで様子を見ることに。


11:30  

痛みの間隔変わらず予定通り妊婦健診へ。

内診してもらうと子宮口2cm 。

NSTすると80の張りが5分間隔きってるとのこと!

確かにお腹は痛いけど自分ではそんなに間隔が短いと思っていなかったのでびっくりびっくり


先生も入院させるか迷ってたけど

初産で家が病院から5分以内、私の表情が余裕そうなので一旦帰って今以上に痛くなったら連絡して入院することに。


この時は先生に出産までにもう何も気にせず何でも食べていいですかはてなマークと質問する余裕もあり←

「酒とタバコと男以外ならなんでも食べていいよ〜」なんて言われて笑ったなぁ泣き笑い


14:00  

実家に戻り出産に向けて体力をつけるためにお昼ごはんをたくさん食べる。

その後横になっていたら陣痛の間隔が10分〜17分くらいにあいてしまう😱



39w3d 10/22(土)

1:00 

横になると10分切る痛み


3:00 

2時間耐えて日中よりも痛みが強いため病院に電話し受診することに。


3:30 

来院。サバサバ系の主任の助産師さんに内診してもらい子宮口3cm。

NSTするも陣痛の山が短くまだ前駆陣痛と言われ、このまま入院しても今日生まれなかったら3〜4万高くなるけどどうする?と言われて唖然。

日中の外来との対応の違いに悲しくなるえーん


4:00 

夜中に両親に送ってもらったのにまた迎えにきてもらうのも申し訳ないし、明らかに痛みも強くなってきてたので帰りたくなさそうに粘ってると試しにサバサバ助産師さんが内診し刺激してくれることに。

→子宮口が45cm凝視入院決定



そこから陣痛が強くなり、声は出ないけど痛みの波がくると下半身が動いてしまう。

陣痛の合間は寝た方がいいと言われ部屋を暗くしてもらいうとうと。

途中NICUで働いてる高校の時に同じクラスだった子が来てくれて、腰をさすってくれて少し話をしたら気が紛れた赤ちゃんぴえん



5:30ごろ

💩したい感覚になり、助産師さんに伝えて内診してもらうと子宮口全開!

そこから陣痛がくるたびにおしりに力が入ってしまう💦


ウイダー持ってきた?と聞かれてバッグに入ってると言うと助産師さんがとってくれて、合間に飲んで!と渡され指示通り陣痛の合間に飲む。



助産師さんがほぼ付きっきりで陣痛がくるたびに腰をさすってくれたりおしりを押してくれてすごくありがたかったんだけど、

私が陣痛がきても全く声を出さないのでたまに痛くない時も腰をさすってくれて今は違うとも言えずw




そのうち多分勝手にいきんでたけど、いいよー上手だよと褒めてもらい

もう髪の毛見えてるよー、早ければ私(サバサバ助産師さん)の夜勤が終わるまでに生まれるかも!と教えてもらうえーん

分娩の体勢になるのはいつだろうと思いながら、深呼吸でとにかく陣痛に集中して耐えた。



8:15 

破水



9時ごろ

主治医や男性研修医2人、他にも何人も人が集まってきて分娩体制に入り、本格的にいきみ開始



いきんでる合間、主治医の先生は研修医たちと全く関係ない世間話しててこっちが変に冷静になる、、


しかもいきんだ時にお股の目の前にいる研修医と目が合ったりして気まずい〜と思いながらも必死にいきむ




9:49 ついに誕生ピンクハート



産まれたら絶対号泣すると思ってたのに

まさかの男性研修医たちの立ち会いなどもあったからか全く涙出ず想像してたのと違う😂




結局一度も叫ぶことなく先生には沈黙の出産だったと言われ笑

その場にいたスタッフさんたちにも初産とは思えなかったと誉めてもらえましたおねがい










その後は1時間くらいかけて胎盤を出したり裂けた会陰を縫ってもらったり。

お腹を押されたり縫われるのが地味に怖くてお産の時より足に力が入ってました💧

会陰切開はしなかったようです。



13:00 

部屋に移動するため車椅子に乗ると出血多量だったからか迷走神経反射が起こり意識を失う。


16:00まで点滴しながらLDRで安静。
















不妊治療中をして無事に妊娠できた後も時には悲しい報告を目にすることもあり、出産まで辿り着けたことは当たり前じゃないことを頭の片隅に置きながら

とにかく深呼吸をして無事に産まれてきてくれるように最後まで陣痛に集中していました。







一度も心拍を落とすことなくスムーズに降りてきてくれたおかげで安産だったから言えることかもしれませんが、

妊娠期間中MINMIさんのキセキという本を何度も読んだこと、くみっきーの出産動画を見ていたことで出産に対してポジティブな気持ちで臨めたのはよかったのかなと思いますハート



一応やったこととしては、

病院からの指導があり34w〜乳首マッサージ

37w〜週3.4日1時間程度のウォーキング

YouTubeを見てたまに安産ヨガ、

子宮口ふにゃふにゃケアくらいです。













妊娠前は絶対無痛分娩がいいと思っていたけど今回自然分娩で無事に産むことができて、とても貴重で忘れられない経験ができました🥺






今日で生後24日になり、寝不足が続きメンタル崩壊しかけた時もありましたが眺めているだけで何度涙が出たか分からないくらい愛しい存在です☺️









小さな命を守るのに必死な毎日ですが、今しかない毎日を少しずつでも楽しみたいです。









なかなか時間がとれないけど入院期間中のことも書けたらいいなぁと思います飛び出すハート