注意喚起です。、 | ヤバッ☆玩具、人形中毒者の世界

ヤバッ☆玩具、人形中毒者の世界

オモチャが大好きな主婦です☆

主にファッションドールで、特に海外のドールをコレクションしてます。

最近はStrayKidsと言うKポドルにご執心で、オタ活に精を出してます✨

ちょっと、揉め事がありまして


一応解決はしたんですが

みなさんにも注意喚起の意味で
記事にまとめたいと思います。





最初に言っておきます。

私は、私のカスタムしたドールを購入してくれたオーナー様が高額転売目的以外での販売は禁止してません。
購入した金額より安く、又は同等の金額での新しい里親様を探すことには何も問題視しません。

ただ発送して、オーナー様の手元に届いたその日に出品されるとショックを受けます。←でも、高額でなければ大丈夫。(ショックだけど

販売するにあたって、説明に虚偽は禁止します。
それは、私では無く、ソレを購入する人とのトラブルを避けるためです。

自作発言、購入経路、仕入先、、、などの虚偽は見過ごしません。
SNS等で注意喚起ツイートをさせて頂いてます。



今回、某フリマサイトで作家様から購入と虚偽の説明で私が以前オーダーで製作したドールが出品されてました。

他の作家様のカスタムドールも何体も居ました。


ソレについて注意喚起のツイートをさせていただきました。インスタでポストもしました。


値段も転売価格で高値でした。


そして、このドール達。
実は去年の年末にヤフオクの方で大量出品されていたドールです。

元の持ち主さんが昨年10月か11月に緊急入院したとの情報以降、安否不明のまま
ヤフオクにストアからの出品でした。。。

もしかして何かあってご家族の方がストアに持ち込み手放したのかな、、、と、年末からモヤモヤしてました。

↑これがヤフオクのページ


これを知ってたので今回の某フリマサイトでの出品に目を見張っていました。


最初は  虚偽の記載などしてなく、少し高値でしたが様子見してました。

そのカスタムドールについては何も言及してません。


しかし、今回問題視したドールには
作家様から〜との記載が。

もし、これを見て誰かが購入して作家様と交流が取れると勘違いして不具合とかの問い合わせなどが入ったとしても何も出来ません。なのでSNSで注意喚起をだしました。


そしたら
出品者さんから私のページへコメントが直接きまして

ざっくりと解釈すると
匿名の掲示板で作家様から4万円で購入したと思っていた。。。と、の事でした。

すると、作家様から〜の説明欄が知人から〜、、、と、変更されておりました。



これについても疑問に思い。お返事をしました。


※知人を友人〜と書き間違えてますあせる


匿名の掲示板で場所を指定しての手渡し、連絡先と顔がわかるから知人と記載したという事です。


しかし、転売屋から買ってしまった自身も被害者という感じに見受けられたので、ちょっと心配になって聞いてみました。



ある意味詐欺なそんな匿名の掲示板があるのは危険ですよね。

そしてそんな成りすましな転売屋が居るとしたら危険です。


その返事が↓


閉鎖された元掲示板からコピペ?

14万円購入資金があるのに送料が無い。
でも電車には乗れる。


????

私もドールを売ったり買ったりしてるので送料の相場とかドールの数から重さとサイズを算出できます。

しかも、電車で取りに行って電車に乗って持って来れる量ですよね、、、送料そんなに高くないし、
相当な転売価格だから送料込みでお願いすれば送料取られなかったと思います。(予想ですが)

ちょっとチグハグな事になってきました。


そしたら他の人にこんなコメントをしてまして、、、



何故か被害者のような事を、、、

そして、プロフにも変化が


わかりますでしょうか?


売るために購入した。
転売するために購入した事を私にコメントしたのに
何故か転売屋のレッテルを私が貼った事にされてました。


しかも、私、この人の事を転売屋とは言ってません。

驚いてショックで
この事をツイッターで呟いたら
またプロフィールが変更になり。



近所のディスカウントストアから購入して、安価で配ってるような形。。。

某掲示板で高額で転売屋から買った物を半額以下で販売した。。。

送料が払えないのに何故安く売るのか?

なのに出品してるドールの服の入れ替え着せ替えトレードなどは200円とか手間賃を取る。


理解に苦しむ支離滅裂な言動に困惑してます。


最後にこうコメントを頂き。

この問題はこれで終わりにしたいと思います。



この記事を読み、読んで下さった人々が何を思うかは個人の自由です。




私が思う事は

匿名の掲示板で、どんな人かも分からないのに直接あってドールのお取引は危険ですのでやめましょう。
前払いでドールを受け取るにしても、本当にドールを受け取れるか分かりませんし、お金と交換で、、、としても、もし、お金だけふんだくられて危険な目にあったら、、、と、思うと怖すぎます。

送料が無いから直接、、、とても危険なので絶対にやめて下さい。


そして、カスタムドールについて、なるべく詳しく情報を聞いて下さい。
作家様、いつの作品、元のドールのメーカーとキャラクター、、、できる限り聞いて下さい。

無知な人から高額で買うのはやめて下さい。
騙されないでください。


無知な人から買わない事が悪徳な転売屋を撲滅する近道です。