こんにちはニコニコ

先月末に息子が通う大学の
「保護者向け就職説明会」に行ってきました。
これは親の会スタッフメンバーから
「2年生のうちに行っておいた方がいいよ!」との

アドバイスがあったお陰✨

聞いてよかったと思うのは
売り手市場だけど、人気の業種は狭き門
昔の就活よりも、面接に辿り着くまでの段階が多くなった
今から準備できること
などを教えてもらえたこと。

早速「今から準備できること」に関しては息子に伝えました。
やってみるか!と思うことがあったようです。

 

就活時期の親の関わり方の話もあり、
これって不登校をきっかけに親の関わり方をアップデートさせて経験

大いに役立つな~と思ったのでした。

就職活動の厳しさを理解する

一番身近な者としての目線で長所や強みを伝える

経済的なサポートを

本人の意思を理解し、尊重してあげる

安心して帰ってこられる場所をつくってあげる

これらを子どもの年齢が低いうちからコツコツやってきた家庭は
大人になっても、いろいろあっても親子関係大きくこじらせずにいけるのかも・・・

自分の家庭を振り返ってみたところでした。

高校受験も、親のスタンス大事かと思います。
わたしがこの時期、この方の話を聞きたいっ!と思い講師依頼しましたニコニコ
冷たいコーヒーとスイーツ準備してお待ちしています♪
はじめての方からもお申込み頂いています。

 

 

(内山)