先日はこちらの講演会に参加してきました!

直接話を聴いてみたかった
岩手のオカン、後藤誠子さん&匡人さんが来福されるとあったら
ちょっと用事を早めに失礼させてもらって(感謝!)
駆けつけるしかない♪



息子さんの前で、当時の気持ちや情景を丁寧に語る誠子さん。
すごいなーー!

自分だったらこういうことができるだろうか・・・と、
考えながら聴いていると
最後の質問コーナーで主催者さんが匡人さんに質問。
「お母さんの語る匡人さん、ここは違うんだよなという部分とかあったりします?」

この答えが意外でした。
「だいたい合っている。
母が語っている自分は、フィクションの世界だから。」と。大人だわ・・・

書き留めたメモ
・「あなたはあなたのままでいい」
・わらたねスクエア、支援しない支援
・ふつうにしてほしいがプレッシャーに
・声のトーン・かけ方に気をつけた日々

・感情のアップダウンを見せない
・はりつめた空気がゆるくなる

・素のまま、親の自分が楽しむようになる

 

(3年前の記事です)

 

足音にも、ドアを開ける音にも

親の感情を感じていた時期があったと語る匡人さん。

帰宅する前、どんなテンションで「ただいま」って言おうか

自分の笑顔は、イイ感じになっているだろうかと、

車のミラーで確認してから、玄関のドアを開けていたという誠子さん。

少しずつ

少しずつ

ピンとはりつめた空気が

穏やかになっていく様子が

誠子さんの話からしっかりと伝わってきました。

 

現在はワラタネスクエアのスタッフもしている匡人さん。

働きはじめる時のエピソードや

集う人々との話は、心に沁みるものでした。

交流会形式だったので、

質疑応答も、複数の考え方が聴けてとてもよかったです♪

誠子さんは、超かっこいいオカンでした❤(ウチヤマ)

 

誠子さんブログ

 

 

 

***ダンデライオン今後の予定***

6月15日(土)18:30~20:30 夜の茶話会

6月23日(日)13:30~16:30 講演会

7月21日(日)10:00~12:30 定例茶話会

週末お好きなタイミングで♪

ご参加お待ちしています。