少し長くなりますが失礼いたします。

途中とばしてもらってもいいですが

多嚢胞性卵巣症候群の方で

なかなか授かれない人に読んでほしいです。

 

 

私は多嚢胞性卵巣症候群と診断され、

 

有名な不妊クリニックに通ったはいいけど

 

そこのクリニックは本当に

体外受精しか勧めないクリニックでした

 

 

私の友人がおなじ多嚢胞性卵巣症候群で

地元のクリニックに通っていた時は

 

もう生理5日目からバンバン注射をうってくれるところで

友人は卵7個そだって

HCG打って全部排卵して

OHSSになったけど

 

見事に双子を妊娠、そして今年の10月に

出産しました。

しかも男女の双子を

 

 

 

私のクリニックは注射での治療は

2回までと言われました

 

理由は

 

私の症状は

卵がたくさんあるから

排卵誘発剤をうつとたくさん育ちすぎて

双子、三つ子の可能性が高いし

卵巣が腫れるからと

 

たしかに言ってることはわかるけど。。

 

だから

 

2回目最後の注射での治療の時、

次はもう体外にステップします。

 

それが嫌であれば

当病院とのお客さまの意向があわないってことになりますので

 

 

もう来るなばりに言われました

 

 

でもここの病院はほんとに有名だから

患者の数が多い多い

 

朝9時にはもう長蛇の列

 

 

2~3時間待ちは当たり前

 

 

あと嫌なのが

 

先生が毎回変わること

 

それぞれカルテをみて

前回からの様子をみて

治療をしてくれるんだけど

やっぱ把握をしてもらっていないので

 

なんだかなぁという感じ

 

 

病院を変えないとなぁ、

でもまた変えたら1からだなぁ、

また効かないクロミッドからかぁ

 

 

と悩んでいるところ

今治療している産婦人科からメールが届き

(以前ピルを処方してもらっていたのでメールアドレス登録をしていた)

 

 

「不妊外来はじめました!」

 

 

とのこと

 

そこの病院は高級産婦人科で有名で

お金は高いですが

これもなんかの縁だと思い

迷わず予約をとりました

 

 

先生にあって

 

 

「はやく子供を授かりたいので

腹腔鏡手術をしたいです」

 

 

と言って

 

その月の月末には手術の予約をとってくれました

 

 

 

手術をして、ほんとうによかったです。

本当によかった。

手術の許可をすぐに出してくれた先生、手術をしてくれた先生、本当に感謝です

 

 

何がよかったって

 

やっぱり

 

レーザーで100箇所くらい穴をあけて

卵巣にたまっていた卵を全部消してくれたこと

 

手術をしたことにより、ほかにも

何か卵管がつまっていたりとか

他の不妊の原因がないかわかること

(私の場合は問題なしでした、それが知れたこともよかったと思います)

 

 

手術をしたことにより

卵巣や卵管が綺麗になった

 

 

そのあとクロミッドがちゃんと効いて卵が

育ってくれたこと

 

 

手術をして

2回目の周期で無事妊娠。

 

(1回目はクロミッドを飲まなかったため

卵がちゃんと育たず妊娠に至らず)

 

ちゃんと

卵が育って

排卵すれば

 

 

多嚢胞性卵巣症候群は

妊娠するんです!!

 

排卵する力が弱いだけなんです。

 

 

 

高い高い体外受精をせずに

 

腹腔鏡手術をして本当によかったです。

手術のデメリットは

 

あったかなぁ

 

 

 

まぁ効果が半年~1年しかもたないっていうくらいかなぁ

あとはお金が8万ちょっとかかったこと

 

 

あとは全部プラスでした!!

 

ホルモン値も正常になるし!

 

腹腔鏡手術はほんとうにお勧めします!!