朝から電車に揺られて | 魔法の城の王子様

魔法の城の王子様

嵐. &羽生結弦
櫻葉、JYJ、ユンジェ妄想小説など好きな話題を
気のむくままに☆☆☆

善通寺に行ってきた
空海の生まれた場所

真言宗の総本山、
京都の東寺、高野山金剛峰寺、
そして空海生誕の寺、善通寺は、真言宗の日本三大総本山。

東寺は、よく行って遊んでたけど、
善通寺に行ったのは初めてです


広〜い敷地で、朝8寺から参拝可能なので、8時すぎには着いたよー。
リスペクトする空海さんの生誕地


{D20B22AE-4BC8-428B-89CE-1F608702A266}

五重の塔が美しすぎて、しばらく見上げて撮影しまくりました。
五重の塔、好きだわあ

{C5BF2ED4-B6C1-464C-906E-53FB841A00F3}

東寺より好きかも。
仁和寺の塔も好きなんだよねー。

{F822513A-9EB0-4BA5-BC67-30097A0D35E9}

 小雨にけぶる様も美しい。
{106BD979-4D10-45EC-A4EB-4940AB59437D}

樹齢1600年越えの超大木。

{78821380-042B-41A7-AB50-3343D2208432}

善通寺の木はほとんどすべて、
木のお医者さまが、ちゃんと診察をしていて、弱っている部分をすべて、治療しています。

{0F8F69C9-7091-4E80-9F9E-816A40541588}

広大な境内の木々に一枚一枚貼られている、カルテ、のようなもの。
ほんと、たくさんの木に一枚一枚、診断書が貼られてて、びっくりしました。
さすが、善通寺さん。

{B4A6C412-6725-4F5C-861F-D5C412C9E6A9}

空海さんが子供のとき、泥粘土あそびなどしていたという、善通寺のすぐ近所にある仙遊寺さんにも、立ち寄ると?

{B84405F1-6B3D-4678-AD89-FFD5705B86E3}

なんと、仙遊寺さん、本堂を再建中‼️
お寺自体はなかったままだから、
これは仙遊寺さんか、現代に再建されたら、すごいことになる〜〜


{E704B925-E0D3-4CD6-8E73-5F8FEA9E282B}

仙遊寺さんは、一時期お寺を善通寺内に移されたんだけど、乃木将軍がこのちに任務でつかれたとき、弘法大師が乃木将軍の枕元に立ち、仙遊寺をもとの場所に戻してほしい、と言われたそうで。

いまのもとの場所に、寺院あとが戻されたそう。
よほど、空海さんは、仙遊寺が好きで
この場所に愛着があったんだろうなあ。

乃木将軍、ありがとさん

仙遊寺本堂が、再建したら
絶対行くし、再建資金の寄付を募集してるみたいだから、寄付しようかなあ。
小銭しか出せないけどもwww

で、こちら
ワタクシが何冊ももってる御朱印帳のなかの一冊、仁和寺の御朱印帳を今日は持参して、善通寺さんで御朱印を拝受しました

{4471D732-EBE3-49ED-8004-4CAAC1EC80A5}

右から、善通寺さん、弘法大師さん、仙遊寺さんの御朱印

{A54EF989-3C08-475C-BBCF-A100C3319FA8}

うるう年だけ、この小さいブルーの散華が
いただけます。
八十八ヶ所参りのお寺だけね。散華を頂けるのは。ブルーや黄色、ピンク
お寺によってカラーはさまざま。

{C7906F9F-9766-4526-A2B8-7E609CCB92E9}

で、空海さんが遊んだ仙遊寺さんの御朱印には、
{A23F92EB-66BD-4E21-B99D-7486FC7BBF2F}

番外札所
たぶん、これ、こども時代の空海さんだろうね?
これ、くれた〜〜 
なんか、可愛い

{D62E41A1-69C1-40A8-A011-4F642705B240}

善通寺参道にある、ふたつの院でも
御朱印拝受しました。

{05CF116E-02C3-4541-9A69-70B362BA9CEF}


御朱印もたくさん集まってきたなあ。
まあまあ、超プラベな趣味だからブログにあげることも、基本ないけど。

ワタクシ、かなり、日夜
寺巡りしちょりますよ   笑

あ、善通寺の五重の塔
毎年、空海まつりの一日だけ、塔のなかに入ることが出来ます。

あいにくその日は、ワタクシは京都にいるので、いけない。
来年は生きてたら、空海まつりに参加したいと思います。生きてて、忘れてなかったらね。