こんにちは!
6歳小1女の子むぎちゃん
4歳年中男の子おこめくん
2人育児奮闘中のパート主婦ひかりです!
今日いきなり言われた話で、、、
まだ受け入れられてない話なんですが吐き出します![]()
この夏、時給問題でモヤモヤした職場を退職して、
転職エージェントを介して、自転車で10分程度の近くの薬局に転職しました。
面接回数はなんと2回!!
パートなのに、2回も面接って、すごく慎重な職場なんだなと思ったら、
多分『人となり、条件とかのすり合わせ』で2回も面接したらしい。
ここにしよう!!と思った決め手は、
・パートだけど資格手当10,000円
・パートだけど皆勤手当数千円もある
・時給が前職よりも+200円
ってところです。
正直もう一つの薬局も検討していたし、
そちらは時給が前職+500円出します!と、かなり破格の対偶で迎えてくれそうだったんです。
(そこの社長が同じ大学の大先輩で情けもあったのかも)
でも、そちらは心が踊らず断りました。
新しい職場もいろいろありました。
働いてる人が多いからか、言葉がきつい人もいるし、しんどいなと思ったけどなんとか頑張り。
最初の給料日に、明細家で確認していたら、
あれ?資格手当ついてなくない??
となり、その日のうちに電話で責任者に確認。
「あ、つけ忘れてたー」
とのことでした![]()
まぁ、その日のうちに言ったので胸を撫で下ろしてそこから2、3週間経ち、、、
今日が多分給料を計算する頃合いなんでしょうね。。。
責任者から勤務時間が終わるギリギリ、部屋に呼ばれ、
「資格手当の件なんだけどね、、、、
僕、いくら渡すって言ってた?」
と。
おいおい、不穏すぎる、、、
このやりとり、入職した日にもあった![]()
(「時給いくら?って言ってたっけ?」)
「10,000円って聞いてますけど、、、」と答えたら、
「申し訳ないんだけどね、、、その額渡すと時給が〇〇円になっちゃって、壁を超えて忙しい年末年始に休んでもらわないと行けなくなるかもしれないから、
正職員との時間の割合で、4分の1にしてもいい?」
と。
いや、、、もう、全力で言わせてもらう。
話が違うがな。
つまり、資格手当は2,500円。
パートがもらえること自体、ありがたいことなのはすごくわかってる!!
でも!!
「壁を超えてしまうから」とか色んな理由をつけられ、前の条件の月48時間労働も減らしに減らされ月39時間になっていて、
(前の条件、週3回1日4時間の勤務希望が守られず、週4回1日3.5時間or2.5時間にされて、それは困ると交渉したら1日丸々減らされた)
資格手当減らすくらいなんだったら、皆勤手当だってつけるって話もう忘れてるだろうし、
ぶっちゃけ、前職と給料変わらないor少し減るんですよ。
もう、転職した意味がないんですよ![]()
まだ人間関係が良かった前職の方がマシとすら言える。
さすがに、それは正直了承しかねるし、
「それだと、転職したのが無意味みたいになってしまうんですが、、、」と訴えた。
責任者は壁を超えないようにと配慮してくれてるんだろうけど、この感じなら103万の壁も超えないと思う。
私は最初に、130万円の壁さえ越えなければいいと言ったのに。
それで面接の時に、「月11万円くらいになるように時給設定して、これくらいですねー」って、今の時給も決まったのに、
今現段階で、もらえる額、面接の時に言われていたより−4万円です![]()
なにそれ。ってかんじです。
仲介会社の人介して労働条件通知書ももらって、そこにはちゃんと『資格手当10,000円、皆勤手当数千円』と書かれているのに。
守られないなら意味ないじゃん。
これ、私が了承しなかっても、先方が困るんだろうし、、結局、飲んだ形で話は終わってしまった。
一応働く時間についてはもう少し考えてくれるらしいんだけど。
帰ってきてから本当に虚しくて虚しくて。
そりゃパートの分際で正職員の人と同じだけの資格手当とか、おかしな話だよねとかわかってる気持ちはあるんですが、、、
それはもう、面接の時から疑ってかかって、仲介会社の人も確認しての資格手当だったのでショックがかなり大きいです。
不信感です。
もう、雇われて働くことに対して、不信感・不安
色んな気持ちが混ざって、働きたくないです![]()
油断すると涙が出ます。
転職した意味ってあったんだろうか、、、、
