年中の12月からお受験を始めたむぎちゃん。



当初ゆるくゆるくのスタンスで国立一択な我が家だが、だんだん変わってきたよだれ



まず、転塾した。


前から通ってた塾は先生超優しいし、よかったけど、志望の国立合格率が大したことなく、、、

国立はご縁ってかんじでどこも合格率は大差ないんでしょうが、少しでも国立の合格実績のあるところに変えました。

(結果的にそっちの方が学費も気持ち安かったにっこり結局追加受講で出費増えたけど笑)


そして国立専門の家庭教師の方に2月からきてもらっております。(月2回)


その先生が超素晴らしくて。


ぶっちゃけ、月2回くらいだったらあんまり意味ないかなぁとかも思いましたが、

ガミガミ言い始めちゃうママが勉強を見るより、プロに任せた方がストレス減った爆笑


そして、先生すごく優しい。

むぎちゃん懐いてる。


先生のお子さん自体が国立行ってるからか内情をちらっと教えてくれたり、先生は受験期どうしてたかとかアドバイスくれる。


私がむぎちゃんにペーパー教えてても、なんかできてないってところが私には教え方やらがわからなくて、


そのことを先生に始まる前に話したら、

「〇〇って意味がまだわかってなかったみたいです〜。△△って説明したら少しわかってくれたかなぁといったかんじです。」

と、フォローしてくれてる!!おねだり



当初は国立一択!でしたが、最近の私は私立も検討していて。

むしろ私立志望。


なぜかというと、私立は見学に行ってみて思ったけど、先生の数が多い!!


むぎちゃんはぼーっとしているので、先生の多いところでのびのび過ごしてくれた方が向いてるのかなって思うんです。

附属小でもあるので、中受も回避できるし。

外出たいなら出ればいいし。

いいんじゃない?

なんて思うんですよね。

(問題は学費笑)


で、家庭教師の先生って国立専門だし、国立のつもりで教えてくれてるのに、私立とかちらつかせたら迷惑かなと思ったんですが、

個別相談会に参加するならこうした方がいい、みたいな対策テキストも作ってくれたりと手厚い!!


願書の添削とかもしてくれるらしい!


そんなわけで家庭教師の先生に助けられてる我が家ですおやすみ




小学校受験ってお金をかけようと思うといくらでもかけれちゃうのが怖い話で絶望

むぎちゃんの塾代と家庭教師代で私のパート代は消えてます絶望


これから恐怖の夏期講習。。。



塾のママたちと話していて「高いよな、、、」と盛り上がりましたよ泣き笑い(盛り下がりでもある)



ちなみにむぎちゃんの成績は最下位争い愛


そんな子ですが塾では人一倍やる気に満ちていて、積極的。

最近花丸をもらえることも増えてきたようで、本人はできると思ったプリントは自信を持ってやってくれます。



とりあえずあと三ヶ月で私立の受験が始まってくるのでもう一踏ん張りだ〜!!!