この一件からだいぶモヤモヤしていた私。



4月入ってから勇気を出して社長に直談判雷したんです。

ちょうど、社長の奥さん(薬剤師)と勤務してる時間帯で、勤務時間相談したいんですよねーとか話していたながれで、「私まだ試用期間なんですよね」と奥さんに言うと、

「え?!」と驚かれた。。。

「給料上がらないし、、、」とボソッというと、「それは確認した方がいいかもね〜」と後押しされ笑い泣き



4月から子どもが2人とも幼稚園に行ったこともあり、シフトの相談含めて


「もう一年働いているし、そろそろ試用期間外して欲しいです〜」


と社長に話すと、「あ、検討します。」と。


「わーありがとうございますー」と口では言いましたが、

内心検討でしかないのか、、、と少しモヤモヤ。


それでも一年働いてそれなりに仕事もできるようになっているのに、いくらなんでも平均時給もらえないのっておかしいと思うんですよね。


で、社長からは「どれくらい働きたいとかあるの?扶養とか、週に20時間働いたら雇用保険も入れるよ」と言われ


「うちの夫の年収だと配偶者控除がつかないとかで、べつに扶養とか気にせず働いてよしとは言われてます。」と返事。


週に20時間勤務は今んところハードすぎるのでネガティブ

結局見送ったんですが。



それから、一応社長には伝えることができた安心感で、楽しく働いておりました。


それから4月の給料日。


額面上結構入っていたけど、そもそも代打で入った回数が多く、それでもらえるのが多いのか?と言った感じ。

なぞに休日勤務手当がついていて、休日とは?と頭を傾げました。

そんなわけで時給が上がったかどうかはわからず。。。



5月。


いつもの美容院でその話をしたら、美容師さんに「検討した結果はどうなったか聞きましたか?」と言われました。

そう言えば、それから何も言われてない。

「報告大事ですよね〜」

と美容師さんには言われ無気力


5月の給料日。


もらった額÷およその勤務時間したら、やっぱり試用期間の1600円、、、



上がってねー。。。チーンチーンチーン



なんというか、こういうのって神経すり減りますね。。


もうこれは、薬剤師としてスキルアップしてから転職するかと考え、

遊びに来ていた妹にその話をすると、

「もう辞めたら?時給上がらないんで別行きますって。」と。


おぉ滝汗

そりゃそんなさっぱり決めれたらいいけど、なにせ今の職場、人がいいんだよ。。

給料はアレだけど。

人がいいのが1番ってわかるし、勤務先もめちゃ近所で通いやすく、できれば長く働きたいんだよね。


まぁできればだったけど。。。

もうここまで給料上がらんとなると、ここで常勤になっても待遇いいのかわからんし滝汗


ただ、次働くとしたら、個人営業じゃなくて、大きな薬局にしよう!


と決意してる中、知らない番号から着信が。


出てみると「お世話になっております。転職サイトの〇〇です〜」とタイムリーな電話!!!


ぶちまける時給の愚痴。。笑い泣き


「今の時給っておいくらですか?」


「1600円です。」


「それは、、、、、安すぎますね。平均2,000円くらいなので、、」


と転職エージェントも絶句だよ爆笑


でも勤務時間話すと、私の条件で人探してる会社なんてまぁないらしいので、それを加味したの時給かな?と言われたんですが、


私家近いし二世帯だしで、午後の勤務も稀だけど入ることはあるし凝視

なんかやっぱり納得いかん。




給料が上がらないって言うのは本当に人のモチベーションを下げます真顔