こんにちは!

年長女の子むぎちゃん
年少男の子おこめくん

2人育児奮闘中のパート主婦ひかりです!


今日はうちの父との戦いの記録。。。


私は、外見母似なんですが、中身はがっつりお父さん寄り。

お父さんとはたくさんキーキー喧嘩もよくしたけど、価値観が割と似てるとこあるので、お父さんの気持ちよくわかるんです。笑


たとえば、ラグジュアリーが好きなとこ。


高級品に惹かれるとこなんてそっくり(笑)


アンティーク的なものも好きだし、結構見栄を張りがちなところも、、、



余談だけど、先日お父さん、とある外車を買いました笑い泣き

憧れの車種らしくて

まぁ、お父さんがお金出すからと思って反対はしなかったけど、その車、超大きくて、私には運転が難しくてこないだ車庫入れで失敗してぶつけて早速傷物〜爆笑



んで、本題なんですが、



出張が多いうちの父。


移動時利用した空港でヒ○トンホテルの勧誘に引っかかる。


私も数年前に沖縄旅行行った時に同じように勧誘を受けたことがあるので、話を聞いた時は「あーあれね。」と。


ヒ○トンの旅行についての説明会・セミナーにでたらハワイ旅行当たる?とか食事券プレゼントとか、そんな話だったと思う。


その時は時間あったのでアンケート答えて食事券もらったような気もするけど、結局期間内に行けなかった。

セミナーはわざわざ夫婦揃っていかなあかんとか、時間が割と長かったのもあり、

小さな子供がいてそんな時間を作るのが面倒で結局断りましたが、


どうやらお父さんはそのセミナーを予約したらしい。


うちの父も知人に相談して、

「おそらくマンションの投資?らしい」

とか、ちょっと前情報を得てから、乗り気でない母を連れてセミナーに行ってしまいました。



行く前から私も妹も、「絶対話にのったらあかんよー」とは言っていましたが、


昼前に家を出たのに、16時すぎても帰ってこないもんだから心配になって母に電話してみたら、

「大丈夫大丈夫!5時半くらいに帰るよ」

と。



そわそわしてきて、ネットで『ヒ○トン 勧誘 』と検索ワードを入れると、出るわ出るわ。体験者さんの後悔の記事不安


とりあえず。1番強烈な記事をコピーして家族LINEに送付指差し


妹にも「大丈夫かな。契約してないかな」と不安を打ち明けたら、どうやら妹がお母さんにまた電話したらしい。


そしたら


「やばい。契約してるわ」


と絶句ガーン


え、え、え、



焦る私ら姉妹笑い泣き


とりあえず、感情的になると失敗するので

落ち着いて話を聞こうガーン

と私は密かに決意。


でも調べても調べても、私には魅力を感じない。。



18時ごろ両親は帰ってきて、「契約しちゃった」びっくりびっくりびっくり



いくら?と聞いてみたら「500万」と。



はぁ??!びっくりびっくりびっくり


マジでそんなお金どこにあんの?!



(母が最近お金ないお金ない言ってるの聞いてる)




はい。


真面目にどんな話を聞いたのか聞きました。



私は直接ホテルの人から話を聞いたわけではないので、誤ったものもあるかもしれないけど


・契約したのは隔年でポイントが付与されて、それでハワイのホテルに1週間ほど滞在できるプラン


・ハワイに限らず、世界中のヒ○トン系列のホテルに使えるが、日本だと一泊くらいしかできない。

(でも一泊十万位するような部屋に泊まれる)


・隔年で維持費ということで20万円くらいかかる。


・子どもとかに受け継げるし、誰でも行ける。




らしい。



お父さんは、「家族旅行のために貯めていた!これを機に旅行にたくさんいったらいい!」


とかいいますが、航空券自体も高いじゃないですか不安


航空関係はツテがあって、安く乗れる福利厚生みたいなのがうちの両親ありますが、そのツテもいつまで使えるかわからず。

(転職の可能性大アリだから)

それを当てにはしてないらしいけど、それだったら尚更。


これが毎年のように海外旅行を楽しんでる家族なら、いいやん!ってなるのかもしれませんが、


うち、滅多に海外行かない。。。



ていうか、両親が旅行で海外行ったのって新婚旅行時か、妹家族が中国に駐在していた時に行ったきりじゃないか??



実際、60代後半にはいった父があと何回ハワイに行くんだよ。。。



ずっと健康で元気にいる保証なんてないし。



最大のネックは隔年とはいえ発生する維持費ガーン



そんな海外の別荘のために払えるようなお金の余裕なんてないよ!!


それに、そのうちきっと義務感で旅行を計画しだすと思うんです不安


それが1番怖い。



人間、行きたい時に行きたい所に身軽に行ける方がいいんじゃないかなって私は思うんだよね。



実は、現地で母は「絶対に娘たちも反対するしやめたほうがいい」と反対したらしいんですが、

父は「俺のお金をどう使おうが勝手だろ!」と怒り始めたらしいので、結局そう言われたら母は何も言えなくなっちゃったらしい昇天

(こういうところも私は父にそっくり笑)




初めは意固地になってた父でしたが、おそらく内心躊躇いの気持ちもあったんでしょうね。。。



そこまで説得しなくても、私が淡々と上記のようなことを話したらすんなりと


「もう、キャンセルしよか、、、」


とぽそっと。



そうそう!!お父さんが旅行のために貯めたお金は旅行のために使っていいと思うよ!!

ただ、ここでヒ○トンに使うのはやめよう!!



とあれよあれよとクーリングオフということになりましたが、父はこういうこと、自分でキャンセルできない人なので結局母が電話することにあんぐり



で、キャンセルの電話で

ヒ○トンの営業マンに「娘さんに話しちゃったんですか。内緒にしとかないと〜」って言われたらしく、

あ、そんなこと言っちゃうんだとかなり冷めました真顔


そりゃ家族旅行にこだわってる父なんだから娘に相談くらい当たり前ちゃう?

しかも、娘と同居だし。




とりあえずキャンセルできたらしいけど、頭金の60万くらいは振り込んじゃったらしいので、

今はその返金待ちです。。。




大きな契約は冷静にしないとだよね!!