これから2週間ほど経ちまして、


改めて検査して、「遠視と乱視がきついので眼鏡してください」と先生から言われ、、、

(遠視と近視っていうわけわからん状態ではなかった笑い泣き


メガネの処方箋をもらい、翌日には眼鏡屋さんに行きました。




ピンクのメガネを選び、、


取りに行ったのはさらに1週間後。



その間にむぎちゃんは5歳になりましたニコニコ





で、メガネをもらいに行ったんですが、

眼鏡屋さんにジャンプしても落ちないように調整してもらい、安心して帰ったんです。


翌日夕方眼科で幼稚園へのお手紙をもらうことになっていたのですが、バタバタしていて幼稚園にメガネについて連絡できず。。。

メガネして登園させたんですが


そしたら、幼稚園からクレームきました笑い泣き


「メガネは高価なものだから、いろいろ連絡してもらわないと困る!」的なこと言われたんですね。



謝って、今日眼科行くからその時にいろいろもらって帰る予定ですっといって乗り切りました。


お迎えの時に幼稚園側から眼鏡の預かりについてのプリントもらって、担任の先生には

「外遊びの時は外しますか?」

と聞かれましたが、眼科からはずっとつけといてと言われてるし、、、



その時は「ボールあたっちゃったりするので!」と先生に押し切られ、外遊び中は外すことになりました。


むぎちゃんにはメガネを外さないように、壊さないようにと伝えているからか、ちゃんと守ってくれていました目がハート




その日の夕方に眼科に行き、眼鏡のチェックしてもらい、先生にメガネは常につけとくべきかと聞くと、


「基本的に外遊び中もつけといてください。目を鍛えているので」


と言い切られました。


幼稚園からはボール当たったら危ないと言われたんですが、と聞くと、


「ほら、目は守られるから。大丈夫よ」


と言われた笑い泣き


いや、眼鏡は守られない笑



とりあえず、幼稚園へのお便りには

「外遊び中もつける。プールの時だけ外してください」

と書いておいたんですが、



今日むぎちゃんに


「外で縄跳びした!眼鏡つけといてって言われてたけど、先生に外してって言われたから外した!

がんかのせんせいにはないしょね!」


って言われたよ笑い泣き


いやいや、、、だから外遊びの時はつけといてって言ってるやん。。



もう、よほど幼稚園的にメガネを守りたい気持ちが伝わってくる笑い泣き



高いからね!!!笑い泣き


むぎちゃん、乱視がきつくてレンズが高価になってしまったので50,000円くらいメガネ代かかってるガーン



幼稚園的にも壊したらまずいのはわかるんですが、一応書面で「外遊びはつけてもいい!」って書いてるんだから、その通りにしてほしかったな〜、、、



こういうところが信用できないんだよな、この幼稚園知らんぷり



一応治療でメガネしてんだからさ、、、




幼稚園改めて伝えるべきか悩みます。


これ以上言ったら完全にモンペ扱いされそう笑い泣き