こんにちは!

4歳女の子むぎちゃん
2歳男の子おこめくん

2人育児奮闘中のパート主婦ひかりです!


ついこの前からおこめくん、いよいよ習い事を始めましたニコニコ



うちのおこめくんは体が大きく、もう16kgあります😇

まさかのむぎちゃんとほとんど変わらない。。



巨体ゆえに、体の使い方を学んで欲しいと思い、体操教室に連れてってみたらすごく楽しかったらしくラブ


行きたい行きたい!

と言い出したので、通うことになりました。


体操中は保護者は見学してもいいし、1時間外出してもいいらしい。


楽しんでる姿をみたいので、基本見学しています。



この間、むぎちゃんと見学しているときに、見覚えのある子がおこめくんのクラスにいました!




おこめくんのプレ幼稚園で同じクラスだったHくん!!



夏休み明けに退園して別の幼稚園に行っちゃったお友達でした。


偶然にも私の少し離れた隣にHくんのお母さんがいたので、つい、

「Hくん大きくなりましたね!」

と声をかけてしまいました笑い泣き



するとHくんのママが一瞬怪訝そうな顔をしたので、しまったと思い、


「あの、、、〇〇幼稚園で一緒だったおこめくんの母です、、、」


と言うと、思い出したようでした。



Hくんのママは他のお母さんと親しく話していたので、私もむぎちゃんにゲームをさせながら泣き笑い

おこめくんをみてました。



すると、

「こんにちは〜」

とHくんのお母さんが近くまで来てくれました。



世間話のように、Hくんのママは前の幼稚園をいつのまにか退園した話をしてくれて驚き



「うちの子自由だから、〇〇幼稚園ではいろいろ言われて」

「眠くて機嫌悪いとか、そういう事情を考えてもらえなくて」


とか、忌々しげに〇〇幼稚園のプレの先生について言うんですが、



うちの子2人ともまだその幼稚園に通ってますねん。。。無気力


と、ザワザワしました🤣


なんなら隣にむぎちゃんいます。

(そのお母さんもむぎちゃんが〇〇幼稚園に通ってること知ってます)



「まぁ、〇〇幼稚園は人数も多いし、結構集団にあわせないといけないかもですねぇ、


うちのむぎちゃんも年中さんだけど、しょっちゅう集団行動に遅れてピーピーないてますわ笑」


と、返答し、今通ってる△△幼稚園では楽しく過ごせてるそうで、小さい幼稚園ならこまめに先生の目が行き届いてるんですねぇと言うと、


「△△幼稚園は1学年170人くらいいるんです。」


と衝撃の事実!!

〇〇幼稚園の倍近く子供おるやないかい!!


逆に、人数多い方がいろんな子がいて先生もうるさくないのか?泣き笑い



Hくんのママは体操みててもゴソゴソもぞもぞしてるHくんに「もー、、、ちゃんとしないと」みたいなことをぼやいていたので、私は確信する。



多分、Hくんのママが神経質なだけだとおもう。。




だってHくんに比べたら、うちのおこめくんのほうがはっちゃけて走り回り先生を困らせていまして、


私から見て、Hくん、そんなにやんちゃじゃない😂


むしろHくんのママからみたらおこめくんのほうがやばいと思わないの??


ってかんじでした。



Hくんのママがプレの先生を「厳しすぎる、ぜんぜんこっちの事情を考えてもらえない」と言っていましたが、


プレの先生は毎回おこめくんの引き渡しの時に


「今日は楽しくはしゃぎまわって、お友達とぶつかっちゃいましたが、ちゃんとごめんなさいができました」

「今日は眠かったみたいで、機嫌があまり良くなかったです」


など、いつもおこめくんのことをこと理解してくれようとしてたんですよね。



だから、Hくんのママが言うほど、厳しいとは思わないし、おこめくんもプレの先生が大好きなんだよね。。



だから、幼稚園の悪口を聞かされるとちょっとしんどかった。



まぁ、幼稚園の事務的な不満は多々あるけどな真顔



先生はみんないい人で不満はないけど。