小学校受験に挑戦することになったむぎちゃん。



塾の同じクラスは4人クラス。

結構受験する子って多いんだなー、、、と改めて思いましたびっくり


ちなみに、受験すると決めたことにより購入したもの⇩


🔸紺色のカバン

通っている塾で受験セットなるものを買いまして、それの付属品。


こんなやつ。シンプル〜な紺色カバン。


初めは可愛いfamiliarとかのカバンにしようかなと思いましたが、お受験は紺色が鉄則とのことだったので、

普段から紺色に慣れといてもらうかなと。。。笑い泣き


可愛いのを使ってて、いざ受験当日に「これじゃない!!」とか言われたら困るので(笑)



ですが、塾のお迎えに行くと、同じクラスの女の子が可愛いfamiliarのカバンを使っていたので、

意外と気にしてるひとすくないのかもしれない😂

文句を言わないむぎちゃんでよかったけども笑い泣き



🔸紺色のお道具ポーチ


セロハンテープやらクレパスやらのりやら持っていくのに、カバンに直入れは不便なので購入しました。

イニシャル入り!

コレすごくて、お道具全部入りました笑い泣き


塾に迎えにいくと、フィードバックでその日学んだことを教えてもらったり、先生から生活のアドバイスをされたりするんですが、

ほんとーーにこどもって大変ですね泣き笑い


「ありがとうございました!」と挨拶してからお辞儀とか、ですますづけとか。

ハサミの使い方や、お絵描きのことまで、

たくさん学ぶことがあるらしくあんぐり


なんなら、宿題も毎日やるよう言われましたが、

「むぎちゃん、やろー!」

と家で声かけても、気分じゃないと

「嫌だー!」

だし笑い泣き



前に2人クラスに通ってた時は、もう1人の子が男の子だったときは

先生から「異性だからライバルとかにならなくていいですね」みたいなこと言われてねびっくり


女子同士だとライバルになるのか?!とびっくりしました笑い泣き



そして今の4人クラスでは、お母さん同士が恐ろしいほどお互いに喋らなくてね。

2人クラスの時は気さくなお父さんがお迎えに来てたので、「こんな難しいことやります?!」とか、親同士話したりしてたのにえらいギャップです。


子ども同士はたぶんライバルとか、そんな概念なく楽しく遊んでいるみたいなのが救い笑い泣き




宿題で今回、スケッチブックに冬休みの思い出をお絵描きしてくるように言われたのですが、


普段お絵描き好きなむぎちゃんですが、「やらねばならない!」っていうのが大嫌いなので、

こちらが言うとやりたがらないって言うね(笑)



むぎちゃんは今のところ、お絵描きよりも工作の方が好きなようです。