無事、療養明け、通常通りの新学期の開始ですにっこり


おこめくんも週二回のプレ再開。




で、こないだ今更だけど気づいてしまった。。。






おこめくん、2歳半。

来年度から幼稚園児ということに。。。ネガティブ




最近やたらと母に「トイレは?」とおこめくん促されてまして、、、

「いやいや、まだ早いでしょ?」なんて謎に悠長に構えていた私よだれ



いやいや、遅いから(笑)



よく考えたら、むぎちゃんは2歳半から四年保育の幼稚園に通い始めたので、半ば強制的にパンツ生活になり、そっこーで幼稚園内でのトイレができるようになり、家でもいつのまにやらトイレに行けるようになってたんですよね。。。

(かなり時間を要したのは覚えてるけど。)


確か、3歳年少で日中のオムツは完全に外れ、4歳になってから夜中のオムツも外れました。

私はまぁこんなもんだと思ってますが、多分世の中的に遅いのかな爆笑


むぎちゃんのときはトイトレをせねばならない2歳のなりたてにお米くんが生まれ、

赤ちゃんの世話もあって、いちいちトイレに連れて行く面倒さが勝ち(笑)

漏らされると仕方ないとはいえ、やはりイライラするので、精神衛生的に積極的にトイトレしてません(笑)



そんなわけで、2人目もかなりゆるっと構えており、「いつか外れるやろ〜」なんて思っていましたが、


まぁ取り組まないと、そのいつかは来ない(笑)



むぎちゃんはもうこの時期幼稚園行ってて強制的にパンツになったからね!!


でもおこめくんの場合は家庭保育がメインだから、私がやらないと始まらない爆笑



突然やばいと思い、夏休み明けてから開始よだれ




何すりゃいいんだ?


と、とりあえずパンツを買うことに。


おこめくんが喜んで履きそうなウルトラマンのパンツを探すのですが、ウルトラマン世代はサイズ100〜のようで。

おこめくんは今100着ていますが、やや大きい。

下着はピッタリの方がいいよね??


と、変に悩みまくりよだれ



結局、アンパンマンのトレパンを楽天でポチり。




2枚組1セットだけ購入して満足したけど、



どう考えても足りねー。。。にっこり




アンパンマンのトレパン自体はすごくよろこんで、見せた途端オムツ脱いでパンツを履いてくれるんですが、






まぁ、漏らしますよね。。。



一応こまめにトイレは促しますが、行かないよねーネガティブ



9時半ごろ、トイレに促したけど行かず、宅急便の受け取りに一瞬その場を離れた隙に漏らしたらしく、


「といれいく〜」



と言い出し、見たら濡れてるーネガティブ



そんでもって、そのあと買い物に行きたかったから、とりあえずオムツ履いてくれる?と言うんだけど、

パンツに目覚めたおこめくんは「これはく!」と、もう一枚のトレパン持ってくる爆笑



まぁ今漏らしたとこだし、大丈夫だろう!とトレパンを履かせ外出。




結局、出かけた後に家に帰宅し、ちょっと朝寝をしている間に漏らしたらしく、起きてきましたよだれ


そんなわけで早くも午前中でパンツがなくなる自体(笑)



本当にトイトレやる気あんのか、私よだれ




しかも





購入したのが三層トレパンで、トイトレ後期向けのパンツやった(笑)



いやいや、始めたとこやっちゅーねん!!




かといって、買い足すのにトレパンばかりって言うのもなーなんて。


事実、むぎちゃんはほとんどトレパン履かなかったんだよね。。よだれ


嫌がる&幼稚園ではトレパン禁止やったから。



普通のパンツを買い足すべきか、はたまたもう少しトレパンあった方がいいのか。。



まぁこの2回のお漏らしも、トレパンのおかげか被害は最小限ですんでるしなぁ、、



おこめくん、いまいちトイレわかってるのか謎で、おしっこしたとか全く言わないしね。

たまーーーーにたまーーに、「おしっこした!」とかミラクルに言うことありましたが、まぁ一回きり。



2人目だからか、トイレ行くのはむぎちゃん時より抵抗なさそうなんですが、


おこめくんのオムツは果たしてすぐに外れるのだろうか。。。よだれ