39歳、40歳になる数ヶ月前に結婚、結婚して1ヶ月で妊娠治療をスタートした私のブログです。

お金のこと、心の変化、夫婦の絆、妊活メシなど書いてきました。

体外受精4回目、妊娠治療を始めて1年5ヶ月目にクリニック卒業し、41歳で第一子出産。

現在43歳、第二子の妊娠治療を始め、残っていた最後の凍結胚1個を戻し陽性判定、クリニック卒業しましたので、妊活ジャンルから変更します。

第一子の子育て関係と第二子の妊娠中の様子を書いていきます。そんなブログですが、いいねやフォローしてくれたら嬉しいです音譜


 





妊娠22週



第一子の時とは全く違い

あっという間にここまできてた




つわりはしんどかったけど

今はたまにぶり返してくる悪阻ありだけど

だいぶ落ち着いた





今のところ順調




こんなに激しく毎日過ごしているのに

第二子は強い




頑張っとるぞ

赤ちゃん

お姉ちゃんの激しさに負けずに。。





胎動も感じていて

今はポコポコ





妊娠中しか味わえない

胎動が

とてつもなく可愛くて幸せなんだよなぁ




完全には抜けてないけど

ゲロゲロ級のつわりを乗り越えたご褒美





今しか!

なんですよね

このなんとも言えない感動の時間






もうこの子が産まれてきたら

第三子の可能性はゼロに近いから

私は胎動を感じることはできなくなる


このなんとも言えない感覚と動き、幸せ感

今しか味わえないんだ




 


だからバタバタしてて1日1回位しか

胎動に集中できなくても


その時間を大切に

声をかけてお腹を撫でて

私の全てに覚えさせておこうと思ってます






娘は1歳9ヶ月



最近は抱っこマンでとにかく抱っこ抱っこ


真似っ子したがりで

箸を使ってみたり、髪を結ぶ真似をしてみたり

お人形にご飯を食べさせてみたり

寝かせてあげたり、おんぶをしたり

ママの好きなマグロしゅし って玩具だけど食べなって渡してくれたり



お姉ちゃんになる準備をしているのかな

でも

ちょっぴり嫉妬もしてるのか甘えん坊






日々成長している姿に感動しています





イヤイヤ期に入っていて

なーんでも「嫌だ」には

結構イライラさせられてますが…






イライラさせられてるけど

彼女が私にくれる癒しがある






お風呂でお腹を洗おうとすると

自分でボトルプッシュ、泡を手に出して

私のお腹を撫で撫で



ニコニコしながら顔を近づけ

「〇〇ちゃーん」って胎児ネームを呼びながら

洗ってくれます






この可愛さにズッキューン






そして娘が寝たあと

今日、なんであんなに怒っちゃったんだろうって

反省し、自分を責める

涙が止まらなくなる時もある






私も

娘に成長させてもらっています






子供達に感謝です