39歳、40歳になる数ヶ月前に結婚、結婚して1ヶ月で妊娠治療をスタートした私のブログです。

お金のこと、心の変化、夫婦の絆、妊活メシなど書いてきました。

体外受精4回目、妊娠治療を始めて1年5ヶ月目にクリニック卒業し、41歳で第一子出産。

現在43歳、第二子の妊娠治療を始め、残っていた最後の凍結胚1個を戻し陽性判定、クリニック卒業しましたので、妊活ジャンルから変更します。

第一子の子育て関係と第二子の妊娠中の様子を書いていきます。そんなブログですが、いいねやフォローしてくれたら嬉しいです音譜


 



毎年、暑くなっていく夏


 

この先、どうなっちゃうのか

子供のことを考えると不安だし心配です






この先、来年、再来年と

子供達の夏はどうなっちゃうんだろう






梅雨前からあんなに暑くて

早朝でも30°ある




暑さで危険だから

学校も通えなくなり

夏休みが早まるのかな?

それともオンライン授業?


もちろん友達とも外で遊べない


夏休みが長くなったらその分親は働けなくなる

家計やばい




いろいろ

かわいそうだよ。。







夏休みになったら

遊びに行くと言っても外は無理

室内のお出かけスポットじゃ物足りない


日焼け止めやいろいろ対策しても皮膚は荒れ

そこに行くまでに危険がいっぱい




それでも




夏の遊びはプールだ!水遊びだ!



残念。

どんどん近所のプールは閉鎖されていく




老朽化、人手不足、物価高(水道光熱費など)





調べても見つけては

ここ2、3年で閉鎖…という…

何度調べてもみんな同じ理由で

次々閉鎖されている




大きな有名プールまで出かけるしかない





そこに行くには車を使って

しっかり準備して

事前に約束して

親は休みを取り

長い時間かけて行くしかない





気軽に自転車でプールバックを持って

友達と一緒に行けないのだ




今日は晴れだから行こう!って当日の朝

天気予報を見て行けないのだ





毎日家の小さなプールじゃ体を動かせない





どんどん子供の身体は使われなくなり

発育にも健康にも影響がでると勝手に感じている






さらに小さい子はもっとだ。




少し距離はあるけどやっとプールを見つけても


『オムツ問題』


NGなところは多い




数少ないプールもあちこちダメ…





 

ショッピングモールで

水遊びできる場を発見して

やった!やっと見つけた!と思っても





夏休み中は大きい子が多く




水遊びの吹き出し口を閉じられ

占領され

まわりを見てないから吹き飛ばされ

時には倒され頭を打ち

水を蹴ると同時に体を蹴られる

倒しても蹴っても無視




大きい子の親は

1人でなんでもできる自分の子を見ていない

遠く離れたところで親同士おしゃべりしている




恐ろしくて行けない…






今、猛スピードで成長している時期だし

身体をたくさん使って

いろんな刺激を与えてあげたい時期なのに






トイレトレーニングを卒業するまでの子供達は

いったい

どこで身体を動かして

どこでいろんなものを見て

どこで刺激を受けて

どこでいろんなものを学べばいいのか


    




今もすごく困っているし 

これから先のことも心配だ


 




この暑さは

どんどん更新されていくのかはわからないが 

続くことは間違いない






子供達の健康と将来のために

もっとできることをしてあげたいが

私ひとりが出来ることではないからなぁ



 

ただ

熱中症に気をつけて過ごしましょう


それだけ気をつけて

この夏を乗り切れば

それでいいのか






大人はまだいいけど

子供達は行き場がない



なんかこんなことを毎日モヤモヤしながら考えて

子供を退屈させないように

どうしたらいっぱい遊べるのか悩む毎日








夏のこの猛烈な暑さでも楽しく遊べる

プールや水遊びする場所を

たくさん作ってほしいなぁ


早急に。。





そんな簡単に作れるもんじゃない。

わかっています。


でも


  




これからの子供達のために

お願いしますお願いハッ




かわいそうでツラいですお願いハッ







アメブロで誰にお願いしてるんだ爆笑

わからんけど

この叫びどこかの誰かに届け〜爆笑爆笑