39歳、40歳になる数ヶ月前に結婚、結婚して1ヶ月で妊娠治療をスタートした私のブログです。

妊活を始めて1年5ヶ月、現在43歳、お金のこと、心の変化、夫婦の絆、妊活メシなど私がしていることを妊活ジャンルにて書いてきました。

体外受精4回目、1年5ヶ月目にクリニック卒業しました。

クリニック卒業からジャンルを変更して、妊娠治療のことを含め様々なことを書いておりました。

また妊活ジャンルに戻して第二子の治療を書いていきます。

第一子の子育て関係も引き続き書いていきますので、気になる方は子育て記事をスルーしていただけたらと思います。

そんなブログですが、いいねやフォローしてくれたら嬉しいです音譜






前回までのまとめ

↓↓↓


第二子の治療をはじめました

子宮鏡検査で慢性子宮内膜炎再発

その検査後



↓↓↓

抗体検査Th1/Th2比が正常になった

という話を聞いたあと

子宮鏡検査へ


検査後

医師と再度向き合い腰掛けると




医師が

「どうも引っかかるんだよね…」




慢性子宮内膜炎に関しては

検査をまた次回しましょう


悲しい「あーあの痛い検査ですね」




それでね

さっき話した

Th1/Th2の結果で比率としては

薬を使わずでOK

なんだけど…



どうもTh1の数値が高いことが引っかかって…




この検査を研究している医師にカルテを見せて相談したんだけど…




僕と同じ意見で

薬を使ったほうがいいということなんだよね




第1子の時も使って成功したし

最近、Th1が高いと成功しにくいんじゃないかっていう話が出ててね

昔のカルテ見てもずーっと同じ数値で高いんだ




これがどうしても引っかかって…





比率だけでいったら

「プログラフは使わなくて大丈夫です」

なんだけど




大事な1個のいい卵だし

正直言うと

次、採卵してってまたスタートからやったら

うまくいくかというと

あの時と年齢が違うし


正直

ごめんね

本当にごめんなんだけど





採卵すら難しい可能性が高いんだ





もう保険は使えないから

200万以上使っても採卵すらできない可能性が高い





この薬は高いけど

高いんだけどね…





本当にキツい言い方になっちゃうかもだけど

ごめんね

本当にごめん




これがラストチャンスだと思った方がいい




ごめんね





大事に

後悔ないように

この卵を移植して欲しいんだ





だから

比率でいうと要らないプログラフだけど

○○さんは使った方がいいって思うんだ






絶対ではないよ

どうしても気になるならこの検査を作った○○医師と1度話してみてもいいかもしれない…





納得して

しっかり準備して

後悔ないように移植して欲しいからね







子宮鏡検査をしてくれた医師は

普段診察してくれている方ではありません

検査医師はこちらが選べる訳ではないので

たまたまこの医師だった


第1子の時に何度か採卵なとでお会いしたことがあるので、顔は知っていた




これも運命だし

その医師がカルテを見て感じたもの




私は疑ったりはしていなくて

ただ

ただ



こんなに考えてくれて嬉しかった





泣いてしまいました





本当に最後のチャンスなんだと

私も思っていたから

心配と不安と緊張が嬉しさと混ざって

涙が出てしまいました





医師は言葉がキツかった?

大丈夫ですか?ごめんなさい




いえいえ

私はハッキリ言ってくれたほうがいい人です

言葉のせいで涙しているのではありません


「ありがとうございます」




診察室から出ました






次回は痛い検査です悲しい