39歳、40歳になる数ヶ月前に結婚、結婚して1ヶ月で妊娠治療をスタートした私のブログです。

妊活を始めて1年5ヶ月、現在42歳、お金のこと、心の変化、夫婦の絆、妊活メシなど私がしていることを妊活ジャンルにて書いてきました。

体外受精4回目、1年5ヶ月目にクリニック卒業しました。

クリニック卒業までは妊活ジャンルにいましたが、ジャンルを変更して、今後も妊娠治療のことを含め様々なことを書いていこうと思っております。

そんなブログですが、いいねやフォローしてくれたら嬉しいです音譜







娘の誕生日に授乳バイバイしました



大好きなビールを約2年ぶりに飲み

妊娠治療、妊娠、出産、子育て

今までよく頑張ってきたよにっこり

ほぼ毎日ご褒美をあげています


(今はそれくらいいいですよね知らんぷり





そして

妊娠治療クリニックへ

約2年ぶりに行ってきました





予約方法は変わってるし

なんだか前よりさらに混んでいる

そして

待っている人は前より若い率高い





順番が来て椅子に座ると

すぐ





おじいちゃんまずお話があります



おじいちゃん治療は保険でやりますか?自費ですか?



お母さん(あー、そーいや保険適用制度ができたんだわ)



お母さんすみません、何も考えていませんでした…



おじいちゃんそんなの調べたりする時間ないもんね。

あなたが妊娠中に保険治療ができるようになったんだけどね。

いや、なんでそんなことを聞くかと言うとね

もし、今回の凍結胚移植を保険でやりたいと考えているなら、もう誕生日くるから急がないとアウトなんだよね…年齢が…



お母さんえ。



おじいちゃん43歳になると保険が使えないんです



お母さんえ。



おじいちゃんなんだかごめんね…



お母さんあ、いえ…

(だからなんだか若い人が多くなったんだ)



(てか43歳すぎたら切り捨てられるんだ…)



(え、なんかひどい制度だよな)



(助成金もそうか…そうだったわ)



お母さん結局、保険適用になったというだけで、年齢が上がれば何もないってことですね涙



お母さんしかも、昨日凍結胚の保管更新料をお支払いしたから、たった数ヶ月の保管のために莫大な金額を払って、治療もすべて自費だとまた相当な金額が必要ですよね…



おじいちゃんそうなんだよ。

あとね、自費対象の検査をしてしまったらその周期の全ては保険適用にならないんだ

すべて自費



おじいちゃんなかなか妊娠しない方や高年齢の方に特に必要な検査や治療はほとんど自費なんだよね



おじいちゃん保険適用になったから妊娠治療のハードルが下がったとはいえ、そういう方には意味のない制度なんだよ…本当にごめんなさい



お母さん



おじいちゃん◯◯さんの場合、前回の成功例をみると自費になる検査や薬を使っていたから、大事な1つの凍結胚移植に向けて同じようにしたほうが確率は上がるんではないかと思うんだけど、それだと全て自費



おじいちゃんそんなのもういらないって保険適用のためだけに急いで何もせず移植するのはいいけど、長く治療をしてきたんだし、もしダメだった時のことを考えると大事な1つの胚、後悔しないように移植したほうがいいんではないかなと思うんだよね



おじいちゃんどう考えますか?



おじいちゃん急すぎて困るだろうけど…

タイムリミットが迫ってるから…

もし保険でやるなら今周期、遅くても次回の周期で移植する形になるかな



おじいちゃんもう自費でやりますっていうならば、検査してしっかり環境を整えましょう

ひとまず旦那さんとも話をしてきて欲しいのと、レクサプロのお薬も使っているようだから精神科の先生との話も詰めてきてね



お母さんはい。






次の移植に向けてワクワクしていた私は


今月迎える誕生日に

妊娠治療保険適用の年齢制限で

バサっとやられる現実を知り




ずどーん





保険適用制度のことをすっかり忘れていたけど

いろいろ知っちゃったから





ずっどーん




どんよりして帰宅するのでした。








口が悪いけど…





ムカムカくっそーーーーーーーピリピリ




ムカムカなんのための制度だよピリピリ




ムカムカ今まで頑張って貢献して働いてきたんだよピリピリ




ムカムカ仕事、妊娠の順番が逆な人はダメなのかよピリピリ




ムカムカくっそーーーーーーーーピリピリ





口が悪くてすみません。