39歳、40歳になる数ヶ月前に結婚、結婚して1ヶ月で妊娠治療をスタートした私のブログです。

妊活を始めて1年5ヶ月、現在42歳、お金のこと、心の変化、夫婦の絆、妊活メシなど私がしていることを妊活ジャンルにて書いてきました。

体外受精4回目、1年5ヶ月目にクリニック卒業しました。

クリニック卒業までは妊活ジャンルにいましたが、ジャンルを変更して、今後も妊娠治療のことを含め様々なことを書いていこうと思っております。

そんなブログですが、いいねやフォローしてくれたら嬉しいです音譜








生後3ヶ月2日




我が子

3ヶ月になりました

1か月間もブログ更新できず…





今日は妊娠治療のはなし。





この子を授かる時は

4回目の体外受精でした


その時の採卵では

相変わらず少ない個数の卵でしたが

いろんなことを頑張ってきた結果?だったのか

2つほど受精卵が育ち

遺伝子検査をクリアした




そのうちの1つの受精卵が着床し無事に育ち

無事に出産できた




その子が生後3ヶ月を迎えたニコニコ





バタバタとした日常にメールが届く






必ず迎えに行くよと

病院で待っててくれている

凍結している

もうひとつの卵ちゃんヒヨコの更新メール






時期も金額も

わかってはいたが






しばらく妊娠治療クリニックに行っていないと

金銭感覚が妊娠治療前に戻っていて






目が飛び出るほどの金額だった無気力





嘘でしょ無気力




っていうくらいの金額






妊娠したい

そのためにかかる費用だからと

当たり前のように払ってきたけど






本当にすごい金額でびっくりした。






やはり

妊娠治療には

とにかくお金がかかる


心にも身体にも経済的にも負担が大きい







なんとかならんものか。