毎日お疲れ様ですニコニコ


前回の記事は、なんとアメトピに掲載いただきましたキラキラ


お陰様でたくさんの方にアクセスいただき、



フォロワー数もいつの間にか1,700人を超えていました右上矢印右上矢印


いつもありがとうございますカエル



義母からユーキャンの教材が届いた


先日、義母から突然、ユーキャンの

「子ども発達障がい支援アドバイザー」という資格の教材一式が送られてきました。



実は私自身も去年、この講座が気になって、

資料請求していたんです。


娘のためにもっと発達障害の支援方法について学びたいなと思いましてね。


でも、一括で34,000円の金額が高いなーと諦めていました汗


ユーキャンのHPによると、人気講座ランキングで「子ども発達障がい支援アドバイザー」

なんと第4位!



子供の発達障害に対する世の中の関心の高さが伺えます。


下矢印詳しく知りたい方はユーキャンのHPから



義母は自分で講座を申し込み、ひと通り勉強が終わったそうで、私たちに送ってきてくれました。


テキストを開けると、鉛筆でたくさん線が引かれていて、しっかり勉強されたのが伝わってきました鉛筆



去年、義母に孫が発達障害と診断されたことをカミングアウトしたときは、どんな反応が返ってくるだろうかと不安でしたが、


前向きに受け止め、勉強までしてくださってるなんて、嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいですぐすん



年末年始とお盆ぐらいしか帰っていなかったので、もっと帰ってあげようと思います電車



まだテキストは読めてないのですが、とりあえずDVDを見ながら、ノートに内容をまとめました。


下三角DVD



下三角チャプター3の「登園・登校しぶり」についてノート8ページ分にまとめました。

(字が汚くてすみません💦

左上のページからクリックしていただくと大きく見れます)





テキストの内容も体系的にまとめられていて分かりやすいので、発達障害についてきちんと学んでみたい方にオススメの講座ですグッ


私もしっかり勉強して、今後の子育てに活かしていきたいです。


動画でサクッと学びたい方には、以前紹介した

「incluvox(インクルボックス)」がオススメですOK




小学校の通級指導教室についてマンガで学びたい方はこちら下矢印がオススメウインク




転園してから


娘は新しい保育園に転園しましたが、今のところ登園しぶりもなく、お迎えの際には

「ぜんぶ たのしかった!立ち上がるといつも言ってくれるので、安心しました桜



前の保育園の最後の日には、先生たちへ感謝のお手紙を渡しましたが、気持ち伝わったかなぐすん


新しい保育園は制服があり、オムツや水筒などの持ち物がないので、めちゃくちゃ楽です音譜


これからも楽しく通ってくれたらいいなラブラブ


下三角先週は娘と浅草へ花見に行きました桜


下三角浅草苺座さんの「かんざし苺」いちご

(高かったのに、娘に30秒ぐらいで食べられましたチーン)


浅草大好きおねがい

お読みいただき、ありがとうございましたウインク