こんにちはニコニコ


4/1、転園した保育園の入園式がありました桜

まるで小学校の入学式のようなちゃんとした入園式でした桜


そんな日に限って、急性中耳炎になってしまいました。私がチーン


急性中耳炎になったことある方いらっしゃいますか?


頭と耳が痛い耳ピリピリ


【経緯】

3/30(土)、塾のバイトに行く前から何となく体調不良。バイトが終わってから頭痛を感じるピリピリ

3/31(日)、朝から頭痛薬を飲む。

午前中は娘の療育の見学へ。


その後、リフレッシュしたくなり家族で久しぶりに銀座へ。


夕方になり、頭痛だけでなく左耳の痛みと聞こえづらさを感じる耳ピリピリ

4/1(月)、入園式。

朝から激しい頭痛と耳痛えーん耳ピリピリピリピリ


市販の頭痛薬を飲んでも全く効かないあせる

左耳が聞こえないあせる


仕事をお休みさせていただくことに。

午後の耳鼻科の予約。


娘の大事な入園式は這ってでも行きたかったので、化粧する気力もなかったけど、薄化粧で行った。

入園式後、総合病院の脳神経内科を受診。


医師から「頭痛から耳が痛くなることはない。耳の問題だと思う」と言われ、病院内の耳鼻科へ通される。


耳鼻科で診てもらうと

「ひどい中耳炎ですね」と言われるゲッソリ


聴力検査の結果「鼓膜切開するほどではない」とのこと。


「耳かきやイヤホンのし過ぎは関係あるか?」聞いてみたところ、耳からの影響は全く関係ないとのこと

元々予約していた耳鼻科にもセカンドオピニオンとして行ってみる。


こちらでも「急性中耳炎」と言われ、画像を見ると左の耳の鼓膜が真っ赤に腫れているガーン

膿が溜まっているそうですあせる


中耳炎は風邪をきっかけに発症することが多いようなのですが、私も家族も発熱や風邪はひいておらず、鼻も喉も異常なしだったので、先生も首を傾げていましたえー?


痛み止めと抗生物質を処方されたお陰で、なんとか翌日には仕事復帰できましたが、

まだ、左耳の痛みと聞こえづらさは続いています叫び



以前のブログに書いたように、3年前から補聴器を使っているのですが、こんなに耳が聞こえなくなるのは初めてです悲しい


鼓膜ってほんとに大事な器官なんですね。




何となく不安を感じたので、昨日は別の耳鼻科を受診しました。


しっかり時間をかけて聴力検査をしてくださり、資料もくれたり、一番安心できる対応でした二重丸


治るまでには2〜3週間もかかると言われました滝汗


下矢印頂いた資料




こういうことがあると、普段

耳が聞こえること、

目が見えること、

五体満足であること

がいかにありがたいか身に染みて感じます。



子供は中耳炎になりやすいそう


急性中耳炎は、小学校入学までに約60〜70%の子供が一度はかかるそうですアセアセ


耳や頭を痛がったりしたら、すぐに耳鼻科や小児科に連れて行ってあげてくださいダッシュ


そして、病院の対応に何となく不安を感じたら、他の病院も受診することをオススメします。






(画像はキッズドクターのアプリより)




会社の60代の男性に

「中耳炎は完治させないと再発・慢性化します。お医者さんが大丈夫と言うまで通院・服薬はしてくださいね」とアドバイスされました。


その方は20年前に中耳炎になって放っておいたら、完全に片耳が聞こえなくなってしまったそうですゲッソリ


しっかり治療を続けていきたいと思いますダッシュ



しかし、体調不良でも子育ては休めないのが母親業の辛いところ悲しいダウン


しかも今週は慣らし保育なので、月初で忙しいのに仕事を中抜けして早めに迎えに行かないといけないし走る人DASH!


活発すぎる娘を見ながら、体調不良のなか仕事するのは大変ですチーンガーン


40代の歳のせいなのか、なかなか疲れが抜けないのが最近の悩みですタラー


皆さんも体調にはくれぐれもお気をつけください。


お読みいただきありがとうございましたお願い