こんにちはニコニコ


先日、娘は4歳の誕生日を迎えましたお祝いケーキ


ちょうど4年前、3日間にもおよぶ超激痛の陣痛を乗り越え、無事に生まれてきてくれた瞬間を昨日のことのように覚えています。



この4年間、本当にあっという間でした。


周りのサポートもない中、孤独感と闘いながら育児頑張った自分を褒めてやりたいですえーん



娘はぐんぐん大きくなりました立ち上がる

身長:104センチ

体重:15.7キロ


塾講師の仕事を始めて思います。

「こんなふうに中学生・高校生になるのもあっという間なんだろうな」と。


成人になる18歳まで、あとわずか14年DASH!


私たち親の関わり方次第で、娘の人間性・知性・自己肯定感の高さ・未来が変わってくると思うと、今が子育ての頑張りどきなんだろうな。



20歳で子供を授かり、もうその子が20歳になった昔の同僚(同い年)が先日我が家に遊びに来てくれたんですが、

「もっとたくさん抱っこしてやればよかったと後悔している」と言っていたのが印象的でした。


きっとあっという間に終わってしまう子育て期間。


「ママー!抱っこ!」と言ってくれるのも、きっとあと数年。


大変だし悩みは尽きないけど、後悔しないよう今を大切に、可愛い娘の姿を目に焼き付けておきたいと思う今日この頃です。


もらったお誕生日プレゼントに大喜びの娘下矢印





大きく成長した一年


この一年は療育やリハビリ、ECCジュニアに通い始めた効果もあるのか、大きく成長しました。


最近は「そんなこと言えるようになったのびっくりと驚くことが多く、コミュニケーションの部分で成長を感じます。

(他の子と比べたらだいぶ遅れてますけどねあせる)


大人の言ってることもだいぶ理解できるようになってきたなと。


毎晩寝る前に絵本を10冊とか読んでて、ほんとにクタクタになるんですがあせるようやくその効果が出てきたのかな(言葉の爆発期⁉️)


下矢印先日参加したECCのイベント

(大谷選手を見るたびに「大谷さんと結婚する」と言う娘泣き笑い)


先生から“What color do you like?”と聞かれ、

他の子が“red!”と単語だけで答えるなか、

娘だけ“I like red!”と文で答えていました拍手



ひらがなも読めるし、数字も20まで言えます。

動物や虫のちょっと難しい単語も言えます。

(てんとう虫→ ladybug、カブトムシ→beetle など)



「ほんとに発達障害!?」と思うほど、娘は明るく人懐っこいのですが、


療育で先生の指示どおりに動けていないのを見るといつも「あちゃー悲しい」ってなりますダウン



靴や靴下を履く、服の脱ぎ着はできるようになりました拍手


まだボタンは難しいですがあせる


そして、トイトレはまだ全然進んでませんゲッソリ


ときどき気が向いたときにトイレに座ってくれるときはあるんですが、


下矢印この絵本のおかげ



「トイレに行こう!」とこちらが誘うと嫌がります怒り


トイトレ用のオムツやパンツも頑なに嫌がります。




トイレを楽しい空間にするために壁にアンパンマンのカレンダーを貼ってみたり、シールを用意したりするんですが、難しいですあせる


今の保育園は「まだ早い」と、トイトレを進めてくれず小学校までに間に合うか不安だったんですが、


新しい園は「おしっこの間隔が2時間以上空いてるなら、どんどん進めましょう!」とのことなので、お任せしようと思います。


今の保育園に通うのもあと1週間ぐすん


4月からの新しい園に馴染めるか不安だし、

身辺自立が小学校までに間に合うのか不安ですが、


親子共々がんばっていきたいと思いますグー


いつもブログをお読みいただきありがとうございますおねがい


下矢印東武動物公園で初めてポニーに乗った娘ラブラブ