こんにちはニコニコ 

年始からだいぶ期間が経ってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️


1/1に起きた能登半島地震による被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。


直接支援をしたいのですが、寄付をしたり、Twitter(X)から情報発信することしかできなくて歯がゆい毎日です。


被害に遭われた方で何かお困りのことがありましたら、ぜひ私にメッセージを下さい。



​家庭教師をやりたいけど…


大学時代に家庭教師や塾講師をしていた私。


今までの仕事人生で1番やりがいがあったのが

4年間やった家庭教師のバイトでした。


小学生〜高校生、社会人にまで約15名の生徒さんに英語や数学を教えました鉛筆


数学が苦手でテストで赤点ばかりアセアセ

進級できず高校1年生やり直しゲッソリという子が、私が教えるとメキメキできるようになって、

テストで満点取得100点

「微分・積分大好き!数学が1番得意!」

と言ってくれたキラキラ

そんな嬉しい思い出が色々ありますおねがい



「また家庭教師やりたいな〜」という想いがずっとあったのですが、基本的に夕方〜夜の仕事なので子育てしてると無理だなと諦めていましたあせる


平日は完全在宅&ワンオペ育児で寂しすぎて鬱々した毎日から脱したい悲しい


人に英語を教えることで、「自分ももっと英語力を向上させたい!」と思えるんじゃないかひらめき電球


そんな想いがありました。



でも、「土曜日に娘が療育や英会話に行ってる間なら少し働けるんじゃない!?

どうせ家族でお出かけもできないし」

と思い、夫にも相談。


お父さん「働いてる間は俺が見るよ」と言ってくれて了承してくれましたOK


派遣会社の担当者にも副業OKか念のため確認し、家庭教師のバイトを探しました。


最近は『オンライン家庭教師』の仕事もあって、「家で教えられるからいいなー」と思ったんですが、「やっぱりリアルじゃないと教えづらいな」と思い、オンラインはやめましたダッシュ



塾講師に応募!


なかなかリアルの家庭教師では条件に合う生徒が見つからず、Indeedで塾講師のバイトを見てたら、1:1のマンツーマンで教えられる近くの塾を発見ひらめき電球


さっそく応募してみましたグー


1週間後の面接の際に、高校受験と大学受験レベルの英語と数学のテストをすると言われ滝汗

年末年始、夫と娘が先に実家に帰省している間、必死で勉強しました鉛筆アセアセ




時間が無さすぎて高校数学は捨てましたが、それ以外はテストでほぼ解けて、見事採用されましたチョキ


私が30歳〜32歳のときに、教育関係の会社で数学の教材開発や、全国の講師向けに指導研修の仕事をしていたので、中学数学は割と思い出せました合格


来週から毎週土曜日の午後に4時間だけ働くことになりました。


まだオープンしたての塾で生徒が少ないので、しばらくの間は事務的な仕事を手伝ってほしいと言われましたが、


自分の今までの経験を活かして役に立てるかもと思うとワクワクしますニコニコ


約2年後、娘が小学生になったときにも私の講師の経験が活かせられるんじゃないかと思っています。



しかし、年始に会った友人に塾講師の仕事をする話をしたら、「マグロやな」って言われました(笑)


夫にも同じことを言われます(笑)


ずっと泳ぎ続けていないと(動き続けていないと)、死んでしまうマグロのようだねとニヤニヤ笑



​一度きりの人生 やりたいことやろう


今回の大地震や色んな悲しい事故のニュースを見ていると、人間いつ突然死ぬか分からないなとほんとに実感させられます。


一度きりの人生。

あっという間に終わってしまう人生。


死ぬときに「あれもやりたかった。これもやりたかった」と後悔したくない。


子育て中だから…とか

子供が発達障害だから…とか

言い訳せずに


自分のやりたいことをやって、

やりたい仕事をして、

学びたいことをどんどん吸収していきたいなと思います。



『おしごとフェスタ』のご紹介


突然ですが、明日1/20(土)まで、

『レディGO!おしごとフェスタ』というのが

オンラインで開催されていますキラキラ


私の大好きな、くわばたりえさんや鈴木あきえさん、関根麻里さんなどのトークライブもあり、時短家事の工夫など働くママたちにとって役立つ情報ばかりですウインク


(画像は公式HPより)


公式HP下矢印

https://w-job-ouennavi.metro.tokyo.lg.jp/readygo/


見逃してもアーカイブ配信がありますOK


特にくわばたりえさんのお話は心が軽くなる内容でしたクローバー


くわばたりえさんのトークライブ下矢印


育児と家事・仕事の両立に悩んでいるママたちにぜひご覧いただきたいですウインク


長くなりましたが、お読みいただきありがとうございましたニコニコラブラブ