皆さん、年末年始はいかがお過ごしでしょうか?ニコニコ


私は毎年、娘と2人で和歌山の実家に帰っていたんですが、帰省するたびに私の心と体がヘトヘトに疲れるので、今年は帰らずに夫の実家(東京)にだけ行くことにしましたあせる


ちなみに5歳上の兄は2019年に父が亡くなって以降、全く帰省せず、娘にもまだ一度も会っていません悲しいさびしい…



今日は大阪にいる中高の親友3人とオンラインで忘年会をする予定です生ビール


中学からだから、もう25年以上!?の仲で、高校卒業しても毎年、定期的に集まってきましたシャンパンロゼワイン


1月には昨年の職業訓練校のクラスメイトたちに誘われて新年会ですトロピカルカクテル


卒業しても、こうやって誘ってくれる仲間がいるのはありがたいキラキラ



発達障害について勉強した1年


ちょうど1年前の12月下旬に保育園から発達の指摘を受け、すぐに病院でASDの診断を受けたわけなんですが、


それまで自分の子供が発達障害かもなんて疑ったことなど全くなく、お恥ずかしながら

「ASDって何??」というレベルだった私汗うさぎ


診断を受けた後は、普段わりとポジティブな私でも先の不安で心が押し潰されそうになったんですが、色々と必死で動いてきましたダッシュ


でも、その中で色んな方々との出逢いがあり、私たちを温かくサポートしてくださいましたピンク薔薇


下矢印イメージをパワポで作ってみました



上記のすべてのサービスが無料でした。

本当にありがたいお願い



発達障害について色んな本を読んで勉強した

1年でもありました鉛筆





最近は、発達障害の息子さんがいらっしゃる元テレ東アナの赤平大さんが立ち上げた

発達障害動画メディア「インクルボックス」をよく見ています。



月770円かかりますが、有益な動画ばかりで、専門家の方々へのインタビューとかすごく勉強になります二重丸


「毎日忙しいけど、発達障害について動画で分かりやすく学びたい!」という方にオススメですOK



娘もよく頑張りました!


娘にとって、今年は新しい環境・新しい人との出会いのオンパレードでしたが、


「ほんとにASDなの!?」って思うぐらい

療育も英会話教室もリハビリも全く行き渋ることなく、楽しそうに通ってくれました歩く


まだまだ大変なことは多いですが、この一年すごく成長しましたアップ


大学病院のリハビリも、もう必要ないとのことで、今年いっぱいで終わりました完了


他の子と比べたらかなり遅いとは思いますが、大人の言葉も理解できるようになってきて、コミュニケーションを楽しめるようになりました合格


話せるようになると、ますます可愛いです酔っ払い


身辺自立も自分でズボンや靴下も履けるようになりました拍手


ただトイトレだけは全然進んでませんが滝汗



私も頑張った!


「悪魔の3歳児」と言われるこの大変な時期に、よりによってフルリモートの大手企業から毎日出社の超忙しいベンチャー企業に転職した夫チーン


夜11時過ぎに帰ってくる夫。


私は3月からフルリモートで働き始め、余裕のある仕事なので、なんとか家事・育児と両立できていますが、毎日のワンオペは本当に孤独でした悲しい悲しい


フルリモートは気楽でいいのですが、こんなにリアルで人と会わない毎日は人生で初めてでした。


元々、一人行動は好きな私ですが、孤独感との闘いでした。


だからこそ、人とのつながりを大切にしなければと痛感した一年でした。



そんな中でも、興味を持ったことはどんどん勉強しました鉛筆


先日、MOSのPowerPointの資格に合格しました合格


今年4つめの資格取得ですチョキ

(かれこれ合計15個ぐらい資格もってます)


まだまだ自分は何の仕事がしたいのかと相変わらずキャリア迷子ではあるのですが、いつか点と点が繋がって線になるのではないかと思っています。



この1年、孤独で大変なワンオペ育児に家事・仕事・勉強・夫教育と頑張った私。


自分で自分を褒めてやりたいですえーん



そして、出社がないと太り過ぎてヤバいです豚

来年こそは本気でダイエットしないと滝汗


来年は英語の勉強をもう一度ちゃんと頑張りたいとも思っていますメモ


最近、高校の英文法を1週間でやり直しました下三角



今の私の目標は

「アメリカの大谷翔平選手の試合を観に行くこと」


そして、密かな夢はアメリカ移住飛行機


頑張って働くぞ〜笑



読者の皆様には、この1年お付き合いいただき

本当にありがとうございましたm(_ _)m


いつも皆さんの「いいね」に励まされておりますおねがい

これからもよろしくお願いいたします。


よいお年をウインク門松