こんばんはニコニコ

夜遅くの更新すみませんお願い


実は6月から娘はECCジュニアに通い始めました!


療育にも通っているのですが、3歳になったこともあり、本人の負担にならない程度に習い事をさせたいと思いました。



英語が大好きな娘


0歳の頃から英語のDVDを見せたり、

最近は海外のYouTubeをよく見ているせいか、

本人は英語が大好きな様子音譜


下矢印娘が1番好きなチャンネル

(登録者数なんと1.12億人!)



どこのお店に行っても"Hello!バイバイ"と店員さんに話しかけるし、

"A,B,C..."、"one,two,three..."、"Cheers!"、

「どうぞ」と物を渡すと"Thank you!ニコニコ"と言います。

英語の歌もよく口ずさんでいます音符



無料体験に色々行きました


大好きな英語を身につけさせてあげたいと思い、5月にいろいろ無料体験レッスンに行きました。


①週2回、プリント学習をやる教室

②音楽教室もやってる英語教室

③先生がネイティブの英会話教室

④ECCジュニア



通うなら本人が「楽しい!」と目を輝かせていることが大事ニコニコキラキラ


でも、①のレッスンでは、無理矢理やらされてる感満載で、プリントをぐちゃぐちゃにしたり、テキストを閉じようとするし大泣き


②のレッスンでは、途中で「おーしーまい!」と言い、やる気ナッシングチーン

一緒に参加した私も「早くレッスン終わらないかな」と思うほど正直ちょっとしんどかった…


「英語を習うならやっぱりネイティブから!」と一番期待していた③は良かったんですが、なんせ受講費がめちゃめちゃ高い札束

(少人数で16,500円、個人レッスンで29,700円)ゲッソリ



そして、一番期待していなかった(ごめんなさい)ECCジュニアの体験レッスンが1番本人も私たちも楽しかったんですルンルン


楽しく歌いながら踊ったりするんですが、TVで映像を見ながらなので、本人もすっごく楽しそう立ち上がる音譜


そして、英語講師歴30年のベテランの先生が美人で明るくて、性格が良さそうラブラブ


レッスン後、夫婦で「あの先生が教えてくれるなら通わせたいね」と話しました。


All Englishかつ綺麗な発音で教えてくれるので、ネイティブじゃなくてもいいやんグッド!と思えました。


月謝も週1回40分のレッスンで6,600円とそんなに高くはないし、思い切って入学しました。



​6月から通ってみて


実際のレッスンでは、他の3歳の男の子3人と一緒。

「保護者同伴レッスン」なので、夫と毎週交代で参加しています。


他の男の子たちが超ヤンチャでレッスン中、やりたい放題泣き笑い


でも、発達障害がある娘にはそれぐらいゆるい方が私も気が楽笑


本人は積極的に発言もするし、先生はたくさん褒めてくれるので、目を輝かせて楽しそうにレッスンを受けています立ち上がる


タッチペンを使えば、テキストのすべてのページで英語の音声が流れるので、親が発音に自信がなくても家で復習できます。


そして、娘はこのDVD下矢印が大好きで、何度も繰り返し観たがりますニコニコ


家でも親子で一緒に歌って踊ってます歩く

3歳の子供が飽きないよう、よく考えて作られてるなーと思います。


これからも楽しく通い続けて、自然に英語を身に付けてくれたらいいなウインク



英語をマスターすることのメリット


私が英語教室に通わせたいと思った理由としては、本人が英語が好きそうだということもあるのですが、一番は【将来の可能性を広げてあげたい】ということです。


私がたまに見てる友村晋さんのYouTube下矢印でも言われてますが、

(前回の記事で書いたさかなクンのお母さんの話もあります)


今年、世界人口は初めて80億人を超えたんですね。

日本の人口は約1.2億人

日本人は世界人口の1.5%しかいないんですね。


全世界で英語を話す人は約17億5千万人だそう。

(2012年5月、「ハーバードビジネスレビュー」誌より)


2012年のデータなので、現在はきっと20億人ぐらいでしょう。


そうすると、英語をマスターするだけで

大好きな仕事に就ける確率が20倍

大好きなパートナーに出会える確率も20倍

大好きな親友に出会える確率も20倍

ベストな仕事仲間に出会える確率も20倍


と、あらゆる確率が20倍になるんですね!



他にもメリットとしては、

・中学受験や大学受験で試験が免除される

・返済不要の奨学金が取りやすくなる

などもあるようです。


下矢印参考本



私も大好きな英語をもっとマスターしたいと、大学時代にバイトで貯めたお金と、親から借りたお金で、2004年に半年間、シドニーへ語学留学しました。


シドニー在住の友人宅に招待されたときの写真下矢印

(右から2番目の女性が高校生のとき、私の実家でホームステイしてたんです)



でも、半年留学した程度では全然ダメで、全く英会話に自信がもてず、もっと小さい頃から学んでいたら人生が違っただろうなと思います。


だから、娘には「将来こんな仕事がしたい!海外の大学に行きたい!でも、英語ができないから諦める…」ということがないようにしてあげたいなと思うんです。



私も最近、久しぶりに英語の勉強を再開しました。

娘と一緒に学んでいきたいですウインク


長くなりましたが、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m