こんにちはニコニコ
3月から派遣で働き始めて約2ヶ月半になりました。

最初の2週間は前任者からの引き継ぎのため毎日出社していましたが、それ以降はフルリモートで働いています家

求人には「出社は週1程度」と書かれていたのですが、前任者も同じ部署の社員さんもフルリモートで(コロナが落ち着いても)、指揮監督者から「用事がない限り在宅でいい」と言われたので、「やったー!」と思いましたひらめき

通勤時間がなくなったので、朝、3歳の娘を保育園に送り出した後、少しの時間ですが、近くのカフェで読書しながらお茶したりコーヒー、ジョギングするなど走る人、自分の時間が持てるようになりました。

オンラインミーティングもありますが、顔出ししなくていいので、メイクも不要ブラシ

休憩時間はのんびり休めばいいのに、ついつい掃除・夕飯の支度・風呂洗いなど、せっせせっせと家事をしてしまいますアセアセ

でも、毎日出社のときは仕事と育児だけでいっぱいいっぱいで、家は荒れ放題だし、夜はバタンキューチーン、自分の時間なんて皆無でしたが、今は快適に過ごせるようになりましたチューリップ赤

娘と一緒だと走り回るので、なかなかゆっくり買い物もできないけど、今は昼休憩にちょっとした買い物にも行けます財布

2週間しか引き継ぎ期間がなかったので不安でしたが、今はだいぶ仕事にも慣れ、楽しくお仕事ができていますPC

前に書いた厄介なお局様だけがストレスですが、他の社員さんはみんないい人なので、ほぼストレスフリーです。

繁忙期の月末月初以外は暇なのに高時給で、フルタイムなので、正社員・時短勤務で働いていた前職より月給が上がりました。
(ボーナスはないけど)

最近、夫が転職して出社になってしまったので、寂しくて人との繋がりが欲しくなるというのはありますが悲しい
(『一人好きの寂しがり屋』というめんどくさい性格の私タラー

こんな仕事をたまたま見つけられて、40歳子持ちなのに採用してもらえて本当にありがたいなと思いますキラキラ


派遣という働き方も悪くない!?


ずっと正社員で働いていた頃は、
「なにがなんでも正社員に一生しがみつく!」と思っていたし、派遣社員の人を若干下に見ている自分がいました。

でも、派遣って下記の本にも書かれていますが、メリットが多いと思うようになりました。

・会社本位ではなく仕事本位で働ける
(仕事内容や働き方を自分で選べる)

・未経験の職種や業界にチャレンジできて、自分の適性を確認したり、天職に出合える可能性がある

・仕事が合わなければ軌道修正もできる

・2015年に施行された新しい労働者派遣法により一部を除いたほとんどの職種で安定して働くことが可能になった

・悩みがあれば派遣会社に相談できる

 

正社員で働いていた頃は、やりたくもない仕事を必死でやり、ストレスだらけなのに、給料はほとんど上がらず「安定はしてるけど、私は何のためにこんなに頑張ってるんだろう…」と思う日々でしたもやもや


でも、今はストレスフリーで、仕事・家事・育児以外にも色々やりたいことがある私には今の働き方が合っているのかなと思います。


まあ、こんな働き方ができるのは夫のお陰でもあるのですがねお願い



日本で最も生産性が高いのはワーママ


最近、ちきりんさんという方の本をよく読んでるんですが、


 


この本上矢印の中で
「今、日本で生産性がもっとも高いのは、働きながら子育てをしているワーキングマザーです。彼女らは国際的に見てもとても生産性の高い人たちです。」と言ってくださっています。

丸ブルー欧米:ベビーシッターを雇う人が多い
丸ブルー香港やシンガポール:育児・家事全般を手伝ってくれる住み込みのメイドさんを雇う
丸ブルー途上国:昔の日本のように、ご近所みんなで育児を分担する

【今の日本のワーママほど、すべてを一人でやっている母親は他に例がない】とのこと。

いやーほんとそう思います。
私たち日本のワーママたちは本当にすごいんだと思います!

みんな、毎日ヘトヘトじゃないですか?
名もなき家事・育児もいっぱいあるし、毎日の保育園の持ち物準備とか、子供の教育のことも考えたりねアセアセ

私は
洗い物右矢印食洗機
洗濯右矢印洗濯乾燥機
買い物右矢印コープ
料理右矢印コープのミールキット
を使って、生産性を上げてます!

人生は短いです。
この40年あっという間でした。

できるだけ、便利なものに任せられることは任せて、夫にも協力を要請し、貴重な自分の時間・子供との時間を確保できるように努めてます。

ワーママさんも、専業主婦の方も皆さんほんと無理しないでくださいね。

長くなりましたが、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m