こんばんは!お月様


2月中旬の話ですが、来年度の認可保育園の通知が届きまして、まさかまさかの内定でしたびっくり


狭き門だったので、ほぼ100%諦めていて、引き続き今の認可外に通うつもりでいたので、かなりビックリしました。


昨年の申請時、あまり深く考えずにとりあえず10園全部に希望を書きましたが、半分ぐらいは空きゼロのところをダメ元で書きました。もしかしたら、引っ越す人もいるかもしれないからと。


そのダメ元で書いた8希望目のところで、まさかの内定😳


でも、昨年申請時は私の仕事もどうなるか分からず、普通に申請したのですが、1月いっぱいで仕事辞めてしまったあせる


それをすぐに市役所保育課に電話して会社都合で退職したことを正直に報告し、どうしたらいいか相談したところ、「3月末にその時点の仕事の状況を報告してもらって“相談”という形になる」とのことあせる


3月末って入園目前やし、“相談”って、なんとも曖昧すぎるあせる

えっ、どうなるんやろう?どうしたらいいんやろう?不安


具体的にどうしたらこのまま入園できるのか教えてほしい旨を伝えたところ「3/20過ぎぐらいまでに月64時間以上勤務の勤務証明書を出してもらえれば」とのこと滝汗


あと約1ヶ月しかないのに、仕事を決め、勤務証明書を貰うまでをやらないといけないことになり、慌てて仕事探しをしました💨


1日4時間×週4日×4週=月64時間になるので、そういう形で働けるアルバイトを探しましたダッシュ


アルバイトの面接なんて20年ぶりぐらい。

(大学時代は家庭教師や塾講師の仕事を主にしてました)


アルバイトならすぐ受かるだろうと最初は思っていたのですが、考えが甘かった悲しい

いくつか面接を受けたのですが、採用の連絡が来ない…


20年前の大学生の時とは全く状況が違うんだ💦

私の人間性や年齢、面接時の印象の問題とかもあるのかもしれませんが、やっぱり1歳の幼い子供がいるというのも採用側にとっては雇いづらいんだろうなあと…悲しい


子供の頻繁な体調不良で急に休んだり、早退するかもしれないし、残業もできないしと思われてるんだろうなあともやもや

他に若くて独身で融通の効く応募者がいたら、もちろんそういう人を採用したいだろうなあと思いましたショボーン


子持ちママの厳しい現実を感じましたアセアセ


今通ってる認可外にも退園するのかしないのかお待たせしてしまっていて申し訳なく、焦りと不安でいっぱいになりました不安ダッシュ


悩んだあげく、それまでのアルバイト選びの考えを変え、家の近くのスーパーなら、子持ちママも多そうだし、採用されやすいのではないかと思い、3/2(水)に面接を受けたところ、その場でまさかの即採用キラキラ


良かったーありがたい🙏

3/7(月)からさっそく、午前中から4時間勤務しています。


すぐに勤務証明書を書いてくださり、市役所に速攻持っていき、入園許可を頂きました泣き笑い


保育園の入園面接も受けることができました。

家から徒歩5分ぐらいなので、今までの電車通園とは送り迎えの負担がだいぶ軽減しそうです。


でも、今の認可外と違って、毎日の荷物は多いし、連絡帳もアプリではなく紙💦

オムツに名前を書くのとかも大変そう💨


でも、とりあえず本当に安心しました…。

娘を認可園に入れてあげたい一心で、必死に頑張りましたダッシュ


1年通った認可外では、たくさんお友達もできて、お迎えのときとかも、他の子たちが娘の名前を呼んでくれたり、年上の子が可愛がってくれてるので、寂しいですけどねぐすん


私はスーパーという新しい環境で、ついこないだまでは、東京を一望できる高層オフィスタワーの本社で働いていたので、環境の変化に戸惑いはありますが、頑張ります💪


1日24時間で睡眠・仕事・家事・育児・勉強をこなさないといけないので、大忙しの毎日です💦


仕事が終わって~16時の保育園お迎えまでの時間や、娘が寝た後に動画の勉強を少しずつ進めてますが、勉強時間の確保が今一番の課題です💨1日36時間ぐらいあればいいのに…(笑)


大変だけど、頑張ります!

皆さんも一緒に頑張りましょう!


娘はもうすぐ2歳です立ち上がる

お読みいただきありがとうございました桜