こんばんはニコニコ


東京オリンピック、メダルラッシュですね!

今の時点で日本は金×17個、銀×5個、銅×8個で合計30個!

国別ランキングでは中国に次いで2位だそうです!すごい!


突然ですが、SNSで話題の「子育てピクトグラム」ご存知ですか?面白いですね!

(「えぽ」さんのツイッターより)

おむつがえとか、ごはんキャッチとか、まさにこんな感じですわ(笑)

2歳になると、こんな感じになるんでしょうか?下矢印
「星田つまみ」さんのツイッターより)

大変だゲッソリ

もし、ママリンピックがあったとしたら、子育てを頑張ってるすべてのママは金メダリストですね!🥇

赤薔薇ピンク薔薇クローバー赤薔薇ピンク薔薇クローバー赤薔薇ピンク薔薇クローバー赤薔薇ピンク薔薇クローバー赤薔薇


話は変わりまして、


今週木曜日、朝起きると、娘とパパは腕や足など全身に蚊に刺された跡がいっぱい叫びあせる


かゆそうで可哀想で、ムヒベビーを塗ってから保育園に向かいました。


園に預ける際に、保育士さんにたくさん蚊に刺されたことを伝えると、
蚊に刺されにくくなるワザ》を教えてもらいました!


そのワザとは、

『足裏を拭く』ということですひらめき電球


「寝る前にウェットティッシュなどで足裏を拭くといいですよ!」とアドバイスされました。



「へ~!びっくり」と思った私は、さっそくネットで調べてみましたスマホ


すると、2016年放送の「ガッテン!」の番組でも、このワザが紹介されていたことを知りました。


https://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160831/index.html 


上記上矢印の記事によると、


蚊に刺されやすい人は足の『常在菌の種類が非常に多い』

常在菌=健康な人の皮膚に必ず存在する菌。常在菌が特に多いのは足の裏


アルコールをつけたティッシュで、足首から下をよく拭いてみたところ、刺された数が3分の1に減った


・蚊がいる場所に出かける直前に足を消毒すれば、蚊に非常に刺されにくくなる


石鹸で足の指の間などを洗うだけでも効果はある



また、下記下矢印の記事によると、


https://jisin.jp/life/living/1595315/ 


蚊は、メスだけが人の血を吸う


メスの蚊は、足がにおう人ではなく、足の常在菌の種類を多く持つ人の血を吸いたくなる


靴下を新品なものにはき替えるだけでも刺される数は激減


(画像はこちらの記事→ よりお借り)



ちなみに、こんな世界的大発見をした当時高校生だった田上大喜さんは、その研究成果が認められ、米コロンビア大学に研究者待遇で進学されたそうですびっくりすごい!



さっそく、夜、娘が寝る前に足の裏を除菌ウェットティッシュで拭きましたキラキラ


すると、翌朝、新たに刺された箇所はありませんでしたびっくりひらめき電球



でも、虫刺されの跡がひどく残っているので、今朝、初めて皮膚科に連れていきました。


すると、


蚊に刺されただけなのに、まるで大怪我をしたかのような痛々しい見た目になってしまいました滝汗滝汗


(中指も化膿してたので、膿を出す処置をしてもらいました)

刺された箇所に軟膏を塗り、包帯を巻かれました。

全身包帯だらけの姿で保育園に行きづらいんだけど滝汗滝汗(虐待を疑われそう)


たくさんのお薬と資料も頂きました。
えっ、薬も飲ませないといけないのゲッソリ



こんなことにならないためにも、

蚊に刺されやすくてお悩みの方は、
「足裏を拭く」
ぜひお試しくださいウインク


星ハッカ油も虫よけに効果的なんだそうですニコニコ

 

星【蚊取り機能付きの空気清浄機】もフル稼働させてます。





ちなみに、
蚊を退治するときに拍手のように左右から手で叩いて潰す人が多いと思いますが、

蚊の“弱点”は、横への動きが鈍いということなんだそうです。
そのため、蚊を叩くときは左右からではなく、上下で挟むのが正解なんだそうですひらめき電球
(参考にした記事→ )

参考になれば幸いです照れ
お読みいただきありがとうございましたラブラブ

☆私のおすすめ商品☆

楽天市場
【女性・子供用ちいさめマスク5枚プレゼント】引っ張るだけ!時短 アルミ洗濯ハンガー48P + のびのび 7連ハンガーセット【ホワイト 白/ドア&鴨居干しフック付】ツウィンモール ピンチハンガー ひっぱるだけ 横持ちハンガー 角ハンガー シンプル 伸縮 洗濯物 干す 干し
4,680円
楽天市場
【おまけ特典!ハイホーム 80g をプレゼント】スーパーソニックスクラバー 電動 お掃除ブラシ&パッドセット [ラージ・山形 2種のブラシ / ハード〜ソフト 4種のパッド 付き] 毎分8000回転 高速 キッチン シンク ガス台 コンロ 五徳 蛇口 鍋磨き タイル 目地 そうじ 福袋
2,280円