こんにちはピンク薔薇
あっという間に1/19で娘は生後10ヶ月になりました赤ちゃんキラキラ
(ヘアーバンドはラクマで出品されてる【iroharibbon】さんのハンドメイド品、キルトマットは義母の手作りです)

緊急事態宣言の影響で、市の離乳食教室(後期)は中止、子育て広場の身体測定もできなくなりましたショボーン

4月に保育園に入れるか分からないけれど、育休期間もあともう少しか・・・と思うと、残り少ない我が子とのべったり期間を堪能しないとなと思いますニコニコ


【最近の色々】
・夜は6~8時に寝て、朝5~6時に起きる
(夜泣きはせず、途中で起きることもない)

・オムツは日中はMサイズ、寝るときだけLサイズ(ぐっすり寝てもらいたいので。肌触りの良い『グーンプラスの敏感肌設計』)

・人見知りをするように
(ママ友さんなどに会ったときに泣く)

・NHKの『いないいないばあっ!』の番組が大好きピンクハート
(録画しているのを見せると超笑顔爆笑、「ピカピカブー」の歌の場面が特に好き音譜


ちなみに、メルカリで購入したディズニー英語システムのプレイアロングのDVDを生後3ヶ月ぐらいから見させているのですが、第1巻だけは大好きですルンルン
(再生ボタンを押した瞬間、超笑顔爆笑約30分、途中で飽きることも無く、いつも楽しそうに夢中で見てくれるので、私はその間に家事できたり助かります・・)


【離乳食】
生後9ヶ月からスタートした3回食もだいぶ慣れてきましたおにぎり

食事中にぐずったり、指しゃぶりする回数も徐々に減ってきました音譜

バナナとか潰さなくても、そのままかぶりつけるようになり、噛む力がついてきました合格

丸レッド手づかみ食べ丸レッド

手づかみ食べの練習を始めました。バナナ、食パン、さつまいもスティック、ハイハインのおやつで。

コープで購入したさつまいもスティックは、レンチンするだけなので便利です音譜

でも、ぐちゃぐちゃにしてポーンと床に落とされては拾いを繰り返し、母は大変です・・チーン
(床にレジャーシートを敷きましたあせる

 


 

大人気のイージーピージーのひっくり返らないミニマットを買おうか検討中 大人気のひっくり返らないイージーピージーのミニマットに変更しようか検下矢印


手づかみ食べ、なかなか難しいけれど、ハイハインのおやつだけは上手に自分で食べますニコニコ


丸レッドコップ飲み丸レッド

コップ飲みの練習は最初は「ミラクルカップ」というのを使っていたのですが、これがなかなか飲むのが難しかったので、こちら下矢印に変更しました。

少しずつ飲んでいるところが見えて飲ませやすいですグッ


上手に飲めるようになったら飲み口サポートを外してコップ飲みに挑戦できます!

(画像はAmazonよりお借り)

 


丸レッド便利なお豆腐丸レッド


男前豆腐店さんの『豆皿豆腐』が離乳食にめっちゃ便利です!!

1個35gというちょこっとサイズがありがたいキラキラしかも消泡剤無添加で安心OK
味も濃くて美味しいんです照れ
ほぼ毎食食べさせていて、パクパク食べてくれます音譜


もし、離乳食食べなくてお困りの方いらっしゃったら、スーパーにあれば、この『豆皿豆腐』お試しくださいウインク

ちなみに、娘が大好きなベビーダノンのヨーグルトも毎食食べさせています。


丸レッド便利なパックごはん丸レッド

昨年9月に発売されたピジョンの『やわらかパックごはん』が便利!

1食80g。50秒レンチンするだけ音譜
国産のコシヒカリなので美味しいし、添加物不使用なので安心OK
(画像は楽天市場よりお借り)



冷凍のお粥ストックを切らしてしまったときに焦らずに済むし、お出かけにも便利。非常食としてストックしておいてもいいグッ

ベビーフードも活用しています音譜

コープの離乳食も娘は大好き照れ



食事のときに眠たくならないように、午前・午後にしっかりお昼寝させるように心がけていますzzz


食事の時間は30~40分。パパママと一緒に食べると喜びます音譜


イングリッシーナのチェアのお陰で、家族みんなで食卓を囲むことができるし、機嫌良く座ってくれるので助かってます合格

 


完食してもしなくても、最後に「よく食べたねー!!えらかったねー!」といっぱい褒めるようにしています拍手


前回紹介した『子育て健康チャンネル』さんの10ヶ月のお子さんは、もう1人で上手に手づかみ食べされていてすごいびっくり


私もこれからお野菜の手づかみ練習を頑張ってさせていこうと思いましたにんじん


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


【まだハイハイしない娘】


育児書の10ヶ月のところを見ると、『つかまり立ちや伝い歩きができるようになる』と滝汗


我が子、まだハイハイすらできませんけどニヤニヤ汗

(お座りはさせれば少しの間できます)


今月末、10ヶ月検診受けるけど、先生に何て言われるかなー滝汗


お誕生日が2日違いの同じマンションの赤ちゃんはもう二足歩行してた!ポーンあせる


でも、「人と比べない」と自分に言い聞かせています。


他の子と比べれば発達は遅いけれど、以前の娘と比べれば、少し離れたところに置いたオモチャに足で床を蹴って届くようになったし、より活発に、行動範囲も広がり、ゆっくり着実に成長しています。

(以前は届かないならすぐ諦めてた)


下矢印頑張ってリモコンを取ろうとする娘


不安になることもあるけれど、人間遅かれ早かれいつかは皆立って歩くようになるんだし、おおらかな気持ちでゆっくり成長する娘を見守っていますおねがい

焦ったって仕方がないしね。
今を楽しむことが大事かなとニコニコ

長くなってすみません。
お読みいただき、ありがとうございました!