今日は産婦人科の後期母親学級行ってきました。32w以降の初産婦が対象で、私を含めて参加者2人でしたぶーなので、ゆっくり話を聞くことができましたよグッ


〈内容〉

流れ星安産体操のやり方

流れ星陣痛の時の呼吸法やお産の流れ

流れ星おっぱいマッサージのやり方
乳首の状態を見てもらって、なかなか良い乳首だと褒めてもらいましたニヒヒ

流れ星陣痛室、分娩室、病室見学
実際に分娩台に乗りましたが、けっこうお股を広げないといけなくてキツかったですアセアセ股関節を柔らかくするストレッチをしたほうが良さそう。


クローバークローバークローバークローバー


母親学級に参加して、いい意味でも悪い意味でも陣痛や出産、入院に対するイメージを思い描けたかなぁと思いますウシシ

出産まで1ヶ月ちょっとなので、安産目指して体操したり、できることをやっていこうと思います!!