言語はツール | りな 日々思う事をつらつらと~

りな 日々思う事をつらつらと~

小学生の子どもがいます。
読んだ本とか、日々感じた事を綴っていきます。

私が読むブログの方で、英語を上手く話せる方法について書かれていました。


仕事で1年ほど留学していたそうですが、周りの同僚からは「短期間のわりには話せますね」と驚かれるとびっくり


秘訣は…

相手と対等に話すことびっくりマーク

母国語でない言動を話すのだから、上手く話せないと卑屈になる必要なしと。


これ、通訳していた母の友人も同じ事を言っていました。

一番大事なのは気持ちよ!

向こうだって完璧な日本語話せるわけじゃないんだから!


笑い泣き

母の友人は道に迷う外国旅行客見つけたら、

「ハロー」と話しかけ、皇居に行きたいと言われたので、教えた他に、明治神宮や東京タワーもオススメよ!と伝えたそう。

相手がフランス人だと分かると、フランス旅行の話を交えつつ、

「フランスは世界で一番景色が素晴らしい国ね!」と返すと、嬉しくてテンション上がり、それ以降は全てフランス語で話されたけれど、全て「ウィ」で相槌をうったという話を思い出しましたウインク


大事なのは、相手とコミュニケーションをとりたいと思う気持ちですねスタースタースター