2月の勝者-絶対合格の教室- 20巻 | りな 日々思う事をつらつらと~

りな 日々思う事をつらつらと~

小学生の子どもがいます。
読んだ本とか、日々感じた事を綴っていきます。

https://amzn.asia/d/ebtMmeu

中学受験の世界を描いた2月の勝者。

20巻は、エース島津君の開成繰り上げ合格からスタートします。

やはり生徒達が教室を訪れ、合格報告をし、短冊🎋を貼る姿にはウルッときました笑い泣き


私が印象的だと思ったのは、お試し受験として都立中高一貫校を受けた男の子のご両親が、「あれだけ沢山受験生がいたのに、合格者は160人か…試しに受けさせたけど、俺達、受験を本当には分かっていなかったな」と語るシーン。

これは親としてしっかり考えないとなと思わされました。


都立中高一貫校は、私立受験と問題傾向がまるで違うと言われていますし、お試し受験で受かるような学校ではないんですよね。。ショボーン

以前、ママ友のお子さんが受験しましたが、同じ小学校から合格したお子さんは誰一人いなかったそう。。(専用塾に入ってても)

仮に対策なしでも合格できるとすれば、サ○ックスのα1~3の殿上人くらいだと聞いた事があるくらいですガーン


2月の勝者もいよいよクライマックスが近いのかなスター

次号も楽しみですびっくりマーク