こんばんはニコニコ
みなさんお盆休みはもう終わりましたか?
我が家は12日から義帰省へ帰省しましたが、予想通りきっちり台風が上陸したので1日延泊となり、本日帰宅しました!
台風情報も殆ど見ることがなかったので、被害状況なども知らないですが…。
みなさんご無事でしょうか?

そんなわけで、タイトル通り、娘さん断乳決行しました!!!
本当に直前までかなり悩みました。
帰省5日前ぐらいから、娘にそろそろおっぱいバイバイしようねって声をかけたんですが、理解しているのか毎回首を振る…。
可愛いすぎるんだけど悲しい悲しい悲しい
2日前に、今日バイバイしちゃおっか、って言って本当に断乳してみようかなってなったんだけど、めっちゃギャン泣きでびっくり。
よく言葉を理解してる。
断乳決行3日前に息子に授乳してる姿を写真に撮ってもらったのでちょっと覚悟ができたので試してみたけど本当によく言葉を理解していた。

凄く悩みながら毎日カウントダウン。
一応最後と決めていた夜には、今日でバイバイだからねと伝えて、首を振っていたけどちゃんとバイバイを伝えて授乳。
ちょっと涙がでたな、私が…。

そして帰省。
旦那にも今日から断乳するから協力してよと伝え、義母にも以前から、帰省で環境変わったタイミングで断乳するつもりだからと伝えていたので、今回断乳すると伝えました。

夜。
義実家の寝室で寝るため布団に。
娘はパイパイ♪といつも通りおねだり。
今日からバイバイだよって言ったよね?って言ったら首を振ってもう一回だけパイパイ!と。
もうないよ、おやすみって伝えたら、もうそれからおねだりしなくなった。
スタンバイしてた、普段一緒に寝ることのない旦那に気持ちが行ってしまって全然寝ないので、(旦那は話しかけて遊んだりしてどんどん興奮する娘昇天)邪魔でしかなかったので、必要になったら呼ぶから部屋から出て真顔
と追い出しましたw
そして、同じく興奮してる息子も邪魔だったので、とーちゃんと遊んどきと寝室から追い出しましたw
その後30分ほどかかりましたが、昼寝と同じ添い寝してたらそのうち寝るスタイルで無事就寝。

断乳2日目。
ちょっと娘が私を避けるような感じ。
というか、情緒不安定な感じ。
おっぱいくれないのを悟ってるように私は感じたんですが、じーちゃんにスーパー抱っこマンになり。
昼寝もなかなか。
時間がだいぶ過ぎたけど、何とか一緒に昼寝はできたかな。
夜、寝室連れて行ったら一度だけパイパイ!とおねだり。
ないよ、って伝えたら大泣きえーんえーん
でも時間もかなり遅くて眠い時間だったので、旦那の抱っことんとんで10分せずに寝ました。
この日は夜中もほぼ起きてこず、かなり熟睡。
朝も最近6時起きなのに8時半まで寝てたびっくり
息子は一人で6時半にはおきてじーちゃんとばーちゃんと遊んでもらってた笑

断乳3日目。
びっくりなのが私のπが全然張らない。
息子の断乳の時は3日目までかなりつらかって、1回だけたしか搾乳したんだけど…。
搾乳器忘れてしくったなーと思ってたのに、痛みも全くなく本当に張らない。
びっくりだね。
本当に殆どでてなかったんやなぁ…断乳、決行して正解だったみたい。
この日は朝から水遊びとかもしてがっつり疲れているのに昼寝をせず。
結局じぃじの抱っこと、どーちゃんの抱っこでそれぞれ30分ずつぐらい寝ただけ。
私のことを何となく避けてる感じがする。
娘さん情緒不安定な感じだなぁと肌に感じる…。

娘さん、正式(?)に花火デビュー!


夜も、完全に私のことを拒否。
おっぱいのおねだりはしないものの、そもそも私と二人になるのが嫌で、寝かしにきた旦那が和室からでていったら後追いギャン泣き。
結局旦那の抱っこトントンでしばらくしてから寝ました。

断乳4日目。
この日は帰宅予定でしたが台風上陸のため延泊になった。
ごはんなどは私の膝の上で食べたがるくせに(むしろ
今まで膝の上で食べたがること自体ほぼ無かった笑い泣き)、日中は私のことを避けてる感じ。
もともと、じーちゃん大好きで、じーちゃんにスーパー抱っこマンだけど、一段と抱っこをせがむ。
とーちゃんとじーちゃんが殆ど抱っこして過ごしてた感じ笑
昼寝も私との昼寝は拒否で、じーちゃんの抱っこで1時感ほどして終了。
おかげで私は寝室で安定剤飲んでる眠気もあるけど2時間も一人でがっつり昼寝した目がハート目がハート
台風で予想はしてたけど、この延泊のおかげで私は体調めっちゃ回復できたよ爆笑

夜はもう数日の感じから一緒に寝たがらないのがわかったので、もう断乳3日できたから、夕飯にひさびさに晩酌。
寝かしつけは旦那に丸投げして、義父母とひさびさに21時頃までお酒を楽しみましたニコニコニコニコ
幸せ…笑
娘は旦那の寝かしつけで20時半には就寝していましたが、旦那は寝室で一人で娘と寝てもらってましたニヤリ
私がいつもずっとこのスタイルで娘が生まれた日からやりつづけていた事ですからね。

夜間も私が薬飲んでて気づいてないのもあるとは思うけど、ほぼ泣かず朝まで寝ました。
ひさびさに6時半起きで眠かったですが笑い泣き

断乳5日目。
本日です。
流石にちょっぴり胸の張りがあり、上に乗られると痛みます笑い泣き
5日目で張るってどーゆー事?!
まぁとりあえずこちらは様子見。
断乳で母乳外来いってる人もちらほらみかけるけど…行かなくて良いのかなぁー。

義実家だからなのか、相変わらずじぃじにべったりだけど、避けられてる感じが少し減ったかな?
でも昼寝は11時半頃にじぃじの抱っこで30分ほど。
帰宅の車で寝るのはわかっていたので、短めでok。
一緒にお風呂にはいっても、ち○びを食い入るように見たりはしていましたが、欲しがることはなく…。
むしろ急にバイバイって手を振ってました悲しい悲しい

今夜の寝かしつけしながらブログ書いているんですけどww
とりあえずπを欲しがることなく、家に戻ったからか、ギャン泣きする事もなく、ベットを徘徊しまくってて寝る気配はありません昇天
分かってたけど、これからのこのπ無しの寝かしつけが地獄ですよね。
今日は帰宅で15時半から16時半まで寝てたから余計に寝ないんやろな…。
兄が眠そうやのに可哀想なことになってるわ…。
兄もこの頃は、寝かしつけに1時間とかかかってたもんなぁ…。
兄を使ってないサイズぎりぎりの横付けしてるベビーベットで一人寝かしてあげようか?
娘が寝たら布団に運ぶ?
本人に聞いたら今日は嫌といったので、とりあえず今日は旦那に息子を預けて娘の寝落ちまちだけどもう22時やで昇天

あー。
断乳はうまく行きそうだけど…。
今後の寝かしつけが課題だなー。
娘は寝てる兄にもタックルするから、頭とか当たって凄い音とかもたまにしてるしなえーん
うちはシングルベットくっつけて、ゲートで囲んで子供二人と、3人で寝てるんですよ。
寝るときに手前の柵も閉めますww
はーなんか良い方法無いかな~。



実際使ってるのはもう売ってないけど、これを三方向に設置して、3人で寝てます!
ベットから落ちないし、なれるまではちょっと圧迫感あるけど、勝手に部屋からも出ていけないから安心して眠れますね!
兄は最近ゲート乗り越えられるようになりましたかま、もう4歳だから問題なし!w