こんにちは~ニコニコ
今日はちょっと私のことです!
悩んでまーす!!

ここ最近、胃痛と背中痛が続いています…。
吐き気や下痢があったり。
食欲は……びっくりするほどあります昇天

ことの経過は3月末から。
実家帰省中に胃痛があって、そう言えば最近(正確に分からず、1ヶ月ぐらい前から?)胃痛多いなぁと。
痛みに波があるけど、胃と背中も痛い。
帰省中で、子供を見てもらえるから実家近くの胃腸科を受診。
が、こちら胃の検査はしていないらしくお薬処方しか出来ないと言われました。
しかも授乳中だから限られてる…。
あとね、看護師さんの問診で20日前にコロナに感染したって答えたら、コロナ後遺症の可能性もあるねって言われたよww

話をして、念のため採血して胃薬もらって終了。
採血結果は、問題なく、膵炎等疑うものはなにもないとのことでした。

実家から戻って、お薬飲んでてもほんのり胃痛がある日もあれば無い日もある。
でも、たまに強く痛む&背中痛。
どちらも波があって常にではない。
胃だけが痛いときもあれば、背中だけの時もあり、もちろん両方同時もある。
やっぱり不安になったので、土曜日に子供を見て貰って家の近くの、胃カメラがある胃腸科を受診。

とりあえず胃カメラ飲まないとなんの診断も出来ませんわ~とかなりな態度をとられまして。
もともと先生の評価は悪いし、私自身も以前に行ったときから感じていたのでイラッとしたけど…胃カメラ検査ができ、しかも胃カメラだけは上手いと評判は良かったのでね…w
平日しか胃カメラはやってないので、5日後に予約。
両親に着て貰って下の子預けて検査。

胃カメラの結果は問題なし。
強いて言えば入口付近が少し白くなっていて、通常なら異常無しの所見だけど、胃痛あるしピロリ菌の呼気検査してみたら?と言われるショボーン
また平日しか無理だったので、母に子供をお願いしたら、小言を言われ憂鬱な気持ちになりながら検査を受けました。
結果、ピロリ菌無し。

この検査結果まで10日ほど日にちがあったのですが、その間も気持ち症状はおちついたものの継続中。
背中痛があること、従姉妹が40代で膵臓ガンで亡くなっているので不安があることをお伝えしたところ、
胃の問題は無かったので、出せる薬は胃の保護薬のみ。
こちらで出来る検査はもうありませんので、大きな病院に紹介状を書きますがどうしますか。と…。

うーーーーん。
これ以上の検査…正直母に子供を預けるのをお願いするのがキツい状況…。
万が一を考えるとそんなこと言ってられないけど…。
背中痛は激痛ではないし、多分ストレスからくるものや、子供をだっこ紐で毎日出かけているのでそちらの疲労の可能性はかなり高い。
でも、不安で不安でたまらないのも本音。

どうするのがいいのかなぁ…と悩んでいたところ、Twitterで同じく癌家系のフォロワーさんが毎年エヌノーズ(線虫検査)を受けていると教えてくれた!

そう言えば最近話題になってたなぁと思い出した!
ただ、こちらも調べてみると、偽陽性がでることもあるそう。
高リスクがでた人でガンが見つかる人は20人に1人ってデータもあるらしい。
うーーーーん。
腫瘍マーカーの時も基準値少しオーバーでかなり不安になった嫌な思い出があるから怖いなぁ…と。
もし高リスクになって、検査して見つからなかったら良かったね!とはならないと思うんだよな😭😭

ただ、やっぱり低リスクとなれば、背中の痛みでガンを疑わなくて良くなる訳だし、最低3回は親に子を預けて通院&CTやMRIなど被爆(被爆するのかな?)のリスクを背負う必要が無くなるのってかなり大きくない?!

って気持ちで行ったりきたりしてますえーん
どうするのがベストなのかなぁ…。
そもそも背中の痛みがガンならもうかなり進行してる分けだし、手遅れなのでは…。
とかも思っちゃう訳で昇天
怖すぎです…

エヌノーズやるべき?
やっぱり病院に最初から行くべき?
旦那に相談したけど、難しいなぁ…。
で、終わりました昇天
はぁ…