こんばんはニコニコ
ひじょーーーに出遅れたネタですが…。
おにーさん、無事入園しましたおねがい
入園といっても、満3クラスで幼稚園には通っていたので、進級になりますけどねキラキラ

制服を12月に購入してから…。
3学期は決まった服で登園するのに慣れるために体操服登園でした。
が、着ない、靴イヤだ!で初日は大変でしたアセアセ
サイズがあってないのもイヤな息子昇天
ホントめんどくさいw

そして制服も袖は流石に縫わないとダメな感じなので試着させたんですけどね。
やっぱりめっちゃ嫌がって全然着てくれませんでした…。

そんな中幼稚園から貰ってきたプリントには、
制服、帽子、白のハイソックス
と、またまた難易度の高い指定が…。
普段はなんでもいいんですが、入園式は白のハイソックス指定。
これまた無理な奴やん。
ハイソックスなんてはかせたことないし、絶対拒否するやん…。
と、事前に練習ではかせたけどやっぱり拒否。
はぁーーー先が思いやられるなニコニコ

ってことがあり、3月最後の登園日に預かり保育にしたので、担任の先生に相談。
制服拒否、靴下も拒否だったので、当日拒否やばかったらとりあえず制服持たせて登園したらいいですかね?不安不安不安
と、聞いたところ。
おそらく皆が着ていたら着ると思うから、受付時間の早い時間にきて貰って様子を見せたらどうでしょう?
と。

なるほど!!!
その手があったか…!

入園式当日はとにかく早くでよう!
と決め…。
その前に、桜と制服で写真を撮りたかったので制服着用練習もかねて、入園式の4日前に制服を着て桜を見に行きました。

もちろんこの日も、制服着ない!!!!
カッターシャツきついいいいいいい!!!
とギャンギャンでウザー昇天
って感じでしたが…。
何とか言いくるめて、カッターシャツとズボンははけて、お花見会場へ。
その後は少しずつ、帽子邪魔だからもってくれるー?!
上着重いからちょっと着てくれない?とだましだましで…。
無事着てくれました笑い泣き

入園式脱線してるけどw
お花見で撮影した制服姿目がハート飛び出すハート
娘も桜と撮影ラブラブ
はーかわゆかわゆかわゆぅぅぅ目がハートキューン


脱線ついでに…兄、美容院もデビュー!!
美容院を病院とおもっていたらしくて、ずっと拒否されてました笑い泣き
とーちゃんが散髪だよ~と言い直して教えたりしてたけど、伝わらずw
YouTubeで美容院デビューの子供のものみせたりもしたけどダメでアセアセ
最終的に強行突破したけど、普通にいけましたw
よかったよかったラブ

まぁそんな感じで、いろいろありましたがドキドキの進級式当日…。
かなり早く起きてちょっとずつ準備。
カッターシャツとズボンはすんなりはけるようになったので、そこまでいけたらとりあえずok!!拍手
靴下はやっぱり嫌がって大変でしたが、旦那がご褒美を用意していたのでそれでなんとかなりましたえーんえーん
旦那は息子にメロメロ甘々なので、すぐにお菓子やおもちゃ(トミカ)を買い与えます昇天
やめて欲しいんだけど、平日会わないから思いが募るんでしょうねw
だから度が過ぎなければ黙ってます。
母は出来るだけものではつらないスタイルなので、拒否や癇癪酷くても向き合うしか無い考えなので…旦那のこういうもので釣るのはたまに助かりますね笑い泣き
あくまでも母からではなく、父だけは甘やかせてくれる…というのポイント。
駄々こねたら何か出てくると学習されるとややこしいからねプンプン

そんな感じで、靴下はくまで15分ぐらいかかりましたが、何とか予定通り受付時間の一番早い30分前到着。
ここからベスト着せて、ブレザー着せて、帽子被せるのもそこそこあれなんですが。
ちゃんと制服着て登園しているお友達をみて大丈夫だったのか、割とすんなりきてくれました笑い泣き



家族写真もとってもらえましたびっくりマーク

クラス発表を確認して、新しい靴箱を一緒に確認。
一番玄関から近い保育室でしたニコニコ
保育室に入って、自分の荷物置き場も一緒に確認。
新しい名札をもらって、進級式会場へ!

園児1名、やはり制服拒否でむりだったみたいで体操服着てる子がいたえーん
お母さんお疲れさま…。
進級式は、園長がやたら話長くてざわつきましたが滞りなく終了しました。

その後保育室にもう一度戻って、担任の先生の話と、入園の記念品をもらいましたニコニコ
そこに入ってたひよこさんのお饅頭が可愛くて食べれないとなりこれまた大変w
母が一つ食べたら大癇癪wwww
過去2番目の大泣き発狂で1時間。
カオスやったな魂が抜ける


無事年少さんになれました爆笑爆笑
あれだけ、かーちゃんかーちゃんとギャン泣きしていた息子も嫌がることは嫌がるけど、泣かずに毎日登園していますニコニコ
本当にがんばってます!
もう早速風邪貰ってきてて、娘がまた呼吸ちょっと怪しい感じなんですけどね昇天
今年はコロナで自粛していたものもいろいろ解禁されつつあって。
早速、懇談、参観、親子遠足があります!
大変だけどたくさんいろんな経験させてもらっていろんなこと吸収して成長してほしいものです。

進級おめでとう!