こんばんはニコニコ
娘さん1歳になりました…!
そちらのブログも書きかけているんですが、ちょっと先に書いておきたい内容ができたのでこっちからアップしますえーん

タイトルの通り、娘さん気管支炎になってしまいましたえーんえーんえーん

2/26の初節句のお祝いの日にコロナを発症した兄…。
その後…。
かーちゃん命の息子を隔離するのは不可能だったので、家族全滅の道を選んだ我が家アセアセ
息子の自宅療養期間中、娘と私の痰が増えたのでコロナを見てくれる小児科に2回受診しましたがコロナ陰性。
療養期間7日を終えて、幼稚園に行き始めた日…。
誰も移らなかったね、本当にコロナ?!なんて話していたらその日の昼過ぎに娘発熱。
夕方私発熱昇天
まさか……。
翌日再び小児科にいって、娘陰性。
私も発熱したと伝えたら(濃厚接触者やコロナ発症していても他に付き添える人がいなければ来院はokなとてもありがたい病院)、お母さんも検査してくー?ってめっちゃ軽いのりで言われ、私陽性でした昇天昇天

結局、兄2/26発症、母3/6発症 、父3/8発症となりましたが、その間娘は発熱したのに陰性(24時間後の検査)で、コロナはどうやら回避出来たらしいのですが…。
3月頭からずっと痰がゴロゴロ、鼻水もあったりなかったりで、毎週同じ小児科で痰切りのお薬を貰っていました。
3/20、後一回お薬貰ったら治りそうだな~ってところまできたのに、兄がまた幼稚園で咳と痰がヤバめの風邪を貰ってきたみたいで…3日連続、寝てるときに咳込み嘔吐されましたオエー
そして…その2日後、ばっちり娘さんも移って痰がまた増え、咳もコンコン。
のどがゴロゴロ言ってましたアセアセ

昨日の夜からまた、夜泣きの授乳中にせき込む事が増えて…。
病院に出来れば連れて行きたいなぁ…って感じだったけど出遅れて小児科の予約間に合わず悲しい
まぁ、本当に必要なら、予約外で並んで待つと言う方法もあったんですが…。
手持ちの薬もあるし、コロナ疑惑の時に貰ってた気管支を広げるお薬も手持ち残っていたのでそれで凌げるしな…と思って。
同じ感じでコロナの時に病院行っても薬変わらなかったから、とりあえず様子見でいこうと…ショボーン
何よりも連日のワンオペ2人育児(春休みに入ったので)でもう私がヘロヘロでした。
土日は旦那がいるから他にするべき家事も多くて、そこに病院予約外で待つのはちょっと無理だった…。

RSの時に教えて貰った、呼吸数が1分間に60回超えたら苦しいという情報も持ってたので注意深く観察。
昼寝の時点までは1分で34回で大丈夫でした。
ただ、やっぱりのどがゴロゴロというかゼコゼコは鳴っていて。
気にはなったんだけどせき込んで音が消えることもあったから、やっぱり痰の絡みなのかな…?って思ってました。

15時から旦那にバトンタッチして、私は買い物→離乳食の仕込みと夕飯の仕込み。
息子がかーちゃんと風呂がいいと言うので、18時過ぎに旦那に娘の離乳食をあげてもらって、息子と風呂。
19時前にひさびさに娘を抱っこ。
……呼吸数おかしくないか?
30秒で32回ガーンガーン
あかん奴じゃないか?!
判断に迷ってるうちに、先にお風呂の呼び出しがなったから、とりあえず風呂に入れて…。
風呂入れるべきじゃなかったのかな?!
なんか、突然すぎてあのときはなにも考えずに風呂に入れてしまったのよ…。

とりあえず風呂の間に夕飯仕上げて、頭の中でグルグルとどうしようか考えてた…。
息子がお腹すいたとうるさかったしね昇天
風呂から出て身だしなみ整えて、ご飯食卓に並べ終わって、再び娘を抱っこ。
発熱してないか?→38.1℃。

旦那よ。
何故気づかない?
呼吸もおかしいの気づかない?
咳するたびに大丈夫か?とかは言ってたけど。
ちょっとおかしいと思わなかったのか???

ちょっと良くない状況だなとは思っていたから私もこまめにチェックすればよかったんだろうけど…。
旦那が見てるからそこまで気にしてなかったアセアセ
家事忙しくてそっちをしてしまいたくて…。

結果、娘に可哀相なことしてしまった…。
食卓に座って、ご飯も食べずに病院を調べる。
夜間救急調べてたら、土曜日はラッキーな事に、20:30まで一番近場の休日診療所があいていた!
19:45。
風呂上がりで、すっぴんパジャマ…。
病院へ症状と受診可能かの電話をしたら、受診可能だったので、秒で着替えて眉毛だけ書いて走りましたえーん

受付済ませて、患者0ですぐに看護師さんの問診。
そしたら、二人の看護師さんに、お母さんなんで昼間に連れて行かなかったの?と責められたショボーンショボーン
何故私が責められないとダメなの?
夜中もずっと気になってまともに眠れず。
小児科の予約は埋まってて。
それでも娘の事は気にして呼吸数とかまめにチェックしてたのに。
急激に状態悪くなったのは15時以降からの受診までの4時間の間だよ…。
しかも、病院つれてきたのは私で。
15時以降面倒見てたのは旦那。
このまま私がいなかったら旦那は病院にすら連れてこなかったと思いますけど???
何故私が怒られる。
むしろ、よく気づいて連れてきてあげたねって褒めてくれても良くないですか。
旦那を責めてよ。

ブログではこう書いてるけど、実際は責められてかなり凹みました。
シュンとなりましたが、すぐ先生が呼んでくれたので気持ちを切り替えて…。
娘に聴診器、2箇所ポンポンと1秒ずつぐらい、本当に一瞬当てただけで…

気管支炎ですね。

っていわれましたえーんえーん

あ、そうそう…
問診で看護師さんに責められシュンとしてる間に、SPO2の計測があって96でした。
RSで入院したときも96で。
ギリギリの数値だけど、3ヶ月だし週末だから入院しましょうってなったんだよね…。
そのときと同じ96悲しい

もうなんか、看護師さんに責められたショックと、早く病院つれてきてあげられなかった申し訳なさでなんか私もちょっと放心状態で。
とりあえずRSで入院したこと話したりして。
先生も、休日診療所はたぶん持ち回りの先生だから病院のお薬一覧引っ張り出してきて、

ここの病院においてる薬で使えそうなの探しますね…とかいって睨めっこしてるし昇天
なんかもう不安…

でもとても良い先生で病気の説明はきっちりしてくれました。
とりあえず吸入して、手持ちの薬伝えて、それに追記で2日分の薬を出して貰いました。
全然人がいなかったので逆に娘の負担が少なくなって良かったかもなアセアセ

動揺してたので、そのときは治療受けられてほっとして帰宅したけど、入院しなくて良かったのかな?!と不安になったりもしましたが…。
帰宅して薬飲ませて、今は咳込みも劇的に減ったし、喉の音も無くなりましたショボーン
良かった…。
ひさしぶりに呼吸の監視センサーつけて寝かせてますショボーン

ボロボロになって帰宅したのが21時。
息子は寝てるかとおもいきや、かーちゃんじゃないと嫌といって寝なかったらしく…。
寝室で旦那に抱っこされたまま起きていた真顔真顔
ホンマ旦那なんもできん。
普段育児しないからそうなるんだよな。
子供の病院だってなにも答えられないから任せられないし。
結局全て私がするしかない状況。
何とかできないのか…悲しい

最近疲労がピークでメンタルもやばくて。
心療内科再開しようか悩んでるんです。
夜泣きさえ無くなれば落ち着くと思うんですけど、全然無くならなくて。
心療内科行き始めたら断薬辛いし。
薬なくなるまでに通院しないといけないのも、現状だと結構厳しくて。(息子が月2で発熱して幼稚園休むから…)
何とか病院いかない方向で頑張ってるけどもうダメかも…。
月曜日から金曜日まで実家に帰る予定だけど、娘の病状次第ではそれも流れそう…。
はーーー辛い。

とりあえず娘が無事で本当に良かった…。
RS以降風邪はしょっちゅう兄から貰ってるけど気管支炎にならなかったし、大丈夫そうかな?と思った矢先だったな…。
このまま小児喘息になっちゃうのかなぁ…。
しっかり治さないとえーん