おはようございますニコニコ
昨日書いた、10ヶ月検診の採血結果のお話です。

私の体調が万全ではない中、2日連続朝から小児科へ。
採血結果を聞きに行くことに!
ついでに、娘さんも鼻水たれてたから診察もお願いしましたえーん

離乳食をスーパー食べないマンだった娘さん。
体重が3ヶ月伸び悩んだ為採血する事になりました。
その検査結果です。
とりあえず重要なのかな?の項目だけ一つ一つ説明してくださいました。

()内は基準値
赤血球  537(376~500)
ヘモグロビン 13.9(11.3~15.2)
網状赤血球 13(2~26)
血清鉄 73(48~154)

TSAT 19.9%(20~40%)←鉄が足りてるかどうか計算した値

と言うことで…基本的に問題なし!
TSATが足りてないけど、ほんの少しなので3回食にしたらカバーできるのではないかと。
鉄剤は処方せずに行こうと思うとの事でした拍手
良かったよーーーーー!
鉄分入りとかかれた離乳食とか食べさせたり、魚の血合い部分混ぜたりしてる効果あったかな笑い泣き
採血は可哀想だったけど受けて良かったです泣き笑い

ちょっと気になっていたので、フォロミ飲ませた方が良いですか?と聞いてみましたが、特に必要無さそうとの事でした。
栄養バランスが気になるから飲ませようとは思っているけど、そんなに無理して飲まさなくても良いみたいなので、実家の方に帰ったときに買ってスタートしようかな爆笑(実家方面のスーパーは1缶あたり200円ぐらい安いw)


魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

安心した所で、前から書きたかった離乳食問題ニコニコ
ここから40分かけて書いたブログが消えて投げやりモード昇天
私の睡眠時間返せ…。

9ヶ月に入って少ししてようやく離乳食を食べ始め…。
今はこんな感じのものを食べています。
見た目汚いけど昇天
映える写真とか撮れない昇天昇天

ご飯 50~60g
野菜 30g
肉魚 10g

私が参考にしている離乳食本の離乳食中期(7~8ヶ月)の基準量を食べられるようになりました拍手
ほんの2ヶ月前までスプーン3口も食べずに捨てる日々だったことを思うとすごい進歩!!
ただ、食感が苦手なようで全てフープロでペースト状にしています。
あととろみもしっかりつけないと食べてくれませんアセアセ
ご飯は7倍粥えー

ただ、これは離乳食を食べ始めた頃に発見した方法なので、そろそろ次のステップへ進もうと思っています。
BFだったら7ヶ月~のものも嫌がらず食べますしね。
玉ねぎとモヤシのみじん切りは食べたので、ストック分が切れたら徐々にフープロは卒業しようとおもいます!
でも今は何よりも食べるのが最優先なので、最悪食べなければペーストでもいいかなとは思っていますアセアセ

卵チャレンジは順調に進んでいて、卵黄1個クリアしました拍手
今は卵白チャレンジもすすめていて8分の1個までクリアしていますおねがい
でも1回だけ、ほぼ卵白8分の1の日につまずいてソファーでお腹打ったらちょっとゲポッと吐いて、そのまま止まらなくなったのかはわかりませんが噴水嘔吐しちゃいましたショボーン
卵白食べてから3時間後なのでびみょー。
どうかなと思いながら翌日同量与えてみましたが嘔吐無しだったので、たぶん大丈夫かな?
息子の時も噴水嘔吐したことあったけど、息子は2日連続だったから中断したんだよね、確か…。
娘はアレルギー大丈夫そうだけど、慎重に進めようと思います!

あとあとびっくりマーク
食には関係ないんだけど、娘さん離乳食の時お茶飲みたいとストローマグを指指すようになったびっくりびっくり
最初は気のせいかな?と思ってたんだけど、10m18dから確実に指さしてる!!
すごい目がハート
まだ10ヶ月なのに指差しできるなんて!!
指差しとはちょっと違うのかな?

そして今一番悩んでいるのがタイムスケジュール…。
とにかく幼稚園に通う息子が中心の生活なので、朝ご飯は最短8:30!
でもご近所さんに捕まって立ち話したら9時とかになる日もある昇天
問題は昼!
最近朝寝がなくなりつつあるので、私が昼食を早めに済ませて11:30頃~昼寝?準備にかかっています。
幼稚園のお迎えがあるので、14:20には起こさないといけなくて…。
ショートスリーパーな娘なので、できるだけ昼寝の時間は長く枠をとってあげたいんですよねぇ。
遅くとも12時には昼寝の体制に入りたい。

となると、11:30には離乳食なんですよね…。
8:30→11:30微妙ですよねぇ。
大人でもお腹いっぱいだわ昇天

夜は寝かす時間を20時で逆算して今は18時風呂→息子夕飯→就寝のスタイルなので、離乳食は今までは16時に食べさせて1時間はあけてからお風呂でしたが、そこは諦めて17時に離乳食かなと思っています。
最近は15分ぐらいで完食出来るようになってるしなー拍手

8:30→11:30→17:00

どうでしょう、微妙だね笑い泣き

もう一つ授乳問題もあるんですよね。
今10日ほど前から夜間断乳に再チャレンジ中なんですよ。
夜泣き回数がひどすぎてもう限界で💦
20時就寝→24時、3時は絶対起きて。
後は日によりけり…一晩3~4回起こされ授乳の日々でした。
あまりにも寝不足すぎて、私の体が限界で、メンクリ行くか悩むところまできてしまっているのでとりあえず夜間断乳して睡眠時間を確保しようと思っているのです。
最初の1週間は、まだ2回食。
息子の時の感覚で、24時におきるまで授乳→6時授乳の予定でしたが、24時授乳→3時から1時間泣く→40分寝て泣くみたいな感じでヒドくて失敗。
Twitterのフォロワーさんに意見をもらって、20時授乳→6時授乳が良いと思うと言われそれを目指して2週間目突入中。
24時は起きてもトントンで15分以内に再入眠!
3時がやっかいで1時間ギャン泣きでやっと寝ても40分ぐらいで起きる…。
5時すぎたら授乳okとマイルールを作ってチャレンジ中…。
一昨日から3回食になって、初日は期待したけどいつも通り2回泣いて起きました…。
このブログは今3回食2日目の深夜1時すぎに書いているのですが、今のところふにゃふにゃ起きるけど24時に覚醒していません拍手
20時授乳→3時は本当にギャン泣きなのでお腹すいてるのかな~。
ストローマグでお茶飲ませたら飲むけど泣きやみませんえーん
※3回食2回目の朝を迎えましたがなんと!!3時も起きず5時すぎまで寝てました悲しい悲しい悲しい
たまたまかもしれませんが久々にめっちゃ寝てくれたよ~笑い泣き
2時ぐらいに起きたのはたぶん私がブログ書いててゴソゴソしてたからかな笑い泣き
このままどうかこの流れでお願いしたいよ悲しい拍手


先週…。
本当に酷い昇天(兄が幼稚園休んでいたしね)
眠すぎてログすらちゃんととれてないところありますからね…。
たぶんこれぐらい…みたいな入力もあます💦
1日12時間の睡眠時間も確保してあげられてないですえーん

これは今週。
兄が1日休みなのと、来客、外出続きで昼寝が絶望的昇天

そんなわけで、今目指しているのが
20時(乳)→5~6時(乳)→8:30(食)→11:30(食)→17:15(食)→20時(乳)
こちらのスタイル。
離乳食後の授乳ってもういいのかな~。

上の子がいるお宅ってみんなどうしているのかな。
ワンオペじゃなければ、朝7時にみんなで食べさせてあげられるのにな。
何せずっっっとワンオペですから。
兄もほってたら朝食だらだらしか食べないから尻たたかないと駄目だし。
正直、これ以上私が無理して子供のために時間を作るのはしたくない。
本当に限界きてて、睡眠時間も増やしたくて夜間断乳頑張っているぐらいなので…。
夜間断乳もあと1週間粘って駄目なら一旦止めるつもりだしさショボーンショボーン

今のこの私がギリギリの生活スタイルの中でどうにかおさめたい。
正直今、ずっと睡眠不足だし、休む暇ほとんどなくて、自分の時間がとれてない。
子供が寝たらスマホ触りながら15分たたずに寝落ちだし魂が抜ける
娘は添い寝解除したら即起きちゃうから昼寝タイムは動けない。
片手でスマホ触ったり、ドラマみたり、できたら昼寝する事もある。
だから家事とか片づけたいこととかなーーーーんできない。
自分の時間がとれないのもストレスだけど、ちょっとした家事が出来ないのもストレス。
もちろん手の届く範囲に飲み物おきそびれたら喉乾いて地獄だし、トイレも我慢昇天
ホントしんどいカツカツの生活してます。

兄もしょっちゅう熱出すし、耳鼻科も毎週通ってるし…。
色々落ち着くのはいつなんだろうショボーン