こんばんは!!

忙しい!!

とにかく時間がない!!!!

な、日々ですが、今日はどうしても書き残しておきたかった…!


本日より幼稚園再開なおにーさんニコニコ

午前保育なので、8時前に幼稚園向かって、11時過ぎには帰宅。

久々の娘との2人時間でしたが、とにかく過密笑い泣き


今日しようと決めていたのは卵黄チャレンジin白身に触れた部分w

なにそれ?!って思う人も居るのかな?

我が家はTwitter情報かなにかわすれたけど、兄の時から実践しているんですが…。

卵黄チャレンジ、まずゆで卵出来たらすぐに白身と卵黄隔離しないと、5分もすれば白身のアレルギー成分が卵黄にほとんど移行するって話し…常識ですよね?!

ご近所さんに今日その話ししたら知らなかった!って言われてビックリしたえーん

もちろんその理由から、卵黄チャレンジは白身の触れない中心部分から、耳掻き1杯からスタートしたわけですが…。

離乳食食べない問題や、一時期ベビーダノン食べてたから卵黄チャレンジは6ヶ月からなんとか始められていたけど…。

ヨーグルト拒否も始まり再び停滞していたのですが、最近オートミールバナナ粥を安定して食べるようになったので卵黄チャレンジ再開していました。

そしてもう白身に触れない卵黄部分はやりつくし、卵黄3分の2ぐらいはクリアしたかな?って状況でした。

なので、白身に触れた部分の卵黄チャレンジをしたかったのです!


兄を送り出してからゆで卵つくって、即卵黄隔離ニコニコ

そして、卵黄を半分に割り、ちょっと怖いので半分を3分の1カットしてオートミールバナナ粥へin口笛

オートミールバナナは結構食べるようになったので、今日はオートミールバナナ60gと卵黄を3分の1ぐらいが朝ご飯w

無事完食&アレルギー発生なし!!

一安心です目がハート

明日も同じ感じでトライして大丈夫そうなら、そろそろ卵白チャレンジもしてみようかな…と思います。


年末に発熱してから、後退してしまった離乳食ですがここ2日ほど前から食べるように戻ってきて。

お粥も15gは今日完食できたので、明日は40gに戻してみます!!

まずは9ヶ月に合った量をきっちり食べられるようになったら、もうすぐ10ヶ月になるし3回食も考えたいな…。

何せ離乳食食べ始めたのが9ヶ月だからなぁ。

まだ普通にペースト食だし。

歯は上下4本に加えて、下は3本目しっかりはえてて、上は3本目と4本目が2mmぐらいはえてる感じかな~。

兄の時より歯ははえるの早いんだけど。

焦るけど、負担がかからないようにゆっくりね!!

ペーストでも食べさせる食材は9ヶ月ぐらいでokのものも進めているので栄養バランスはさほど悪くないはず…ショボーン


で、本題!!!

兄帰宅後、おやつタイムに娘と三人でおやつを食べてましたキラキラ

娘さんは鉄が気になるので鉄入りハイハインはちょくちょく与えています!

そもそも離乳食食べるようになったきっかけもハイハインだしね!

手づかみ食べがもちろん進んでいませんが、なんと!!

ハイハインの手づかみ食べに成功しました目がハート飛び出すハート


素晴らしすぎる!!
おもちゃとかも全然舐めない子なので、本当になかなか口に手を持って行ってくれなくて困っていたんですが…。
何の前触れもなく突然手で食べた拍手笑
観察熱心の子だから、ふと気づいたのかなぁ。
私と兄とで、娘を囲んで動物ビスケット食べた甲斐があったな笑い泣き

で、成長はこれだけではない!!
なんと!!
ストローマグでのストロー飲みも成功したびっくり

もともと離乳食の時にストロー試したり、兄からお下がりのコンビの初めてストローは試していたんですが全然ダメで。
このやり方正しいか分からないけど、我が家は刷り込み育児?で、おっぱい飲むときや哺乳瓶で飲むとき、ちゅっちゅっちゅってしてみ~と促すようにしてて。
特に哺乳瓶口に入れたときは必ずちゅっちゅっちゅって言うようにしてました。
なので、ストローくわえさせたらちゅっちゅっちゅって言い続けていたんですよねw
何度かそれでちゅっとしかけたことあったんですけど吸引力が足りなくて飲むには至らなかったんですが…。

9ヶ月も後半だし、9ヶ月の頃の兄はストロー飲み出来てたから流石に最近焦ってて。
ストローマグを新調して、1/5から本腰入れてトレーニング始めたんですよ(遅
そしたら、朝まで出来なかったのに夕方突然飲んだびっくり
その後何回試しても飲むのでストロー飲みもマスターしたようです拍手
はーーーこれで水分問題安心だわ~!
風邪ひいたときも、赤ちゃん用のポカリ系飲ませることが出来なくて本当にヤキモキした…。
前回の年末の発熱の時は授乳しすぎて少し吐いたよアセアセ

とりあえずストロー飲み出来るようになったから、夜間断乳も再チャレンジしてみようかな~。
11月に一旦したけど、結局メンタルリープや私の体調不良が重なって途中で断念したんだよね。
そもそも離乳食全然食べて無かったしショボーン

未だに3~5回夜起きるしえーん
昨日は2.5h刻みでキツかった…。
最近は3時間半あいたら良い方です笑い泣き

とりあえず今日はこれを書きたかった!!
やーっといろんな事少し前進しそう~ラブ
とはいえもうまもなく10ヶ月。
ボチボチ誕生日の準備もしていかないとダメだね…。
はー時間がないよ!!
私の時間はどこ悲しい