こんばんは

すごく久しぶりのブログです。


みなさんお元気ですか?


9月にヒトメタニューモになってから息子は発熱することなく保育園に通えてます。



そして昨日は保育園の個人懇談でした。

私だけ何故か時間外に懇談が入っててなんかおかしいなとは思っていたのですが予想は当たりました。


懇談に行くと主任も同席してまして、、、

最初はたわいもない保育園での様子などを話してましたが、後半からはキリッと真剣モード。

まず現時点で息子には1人必ず先生がついてるようです。

理由としては公園など園庭で遊んでいても他の園児は先生たちの目の届く範囲内で遊んでますが息子はすぐ逃走してしまうこと。

(走り回るのが好きなこともありますが)

ご飯もなかなか食べず投げてしまうこと。

おもちゃも投げてしまったり、同じクラスの子がしないことをしてしまう。

例えばトンネルをくぐるのではなくトンネルの上に立ってしまう。


4月からの話になりやはり息子には1人先生をつけた方が良いと言われました。

そうする場合、専門病院でカウンセリングをして診断書を書いてもらわないといけません。


障害児保育というみたいです。

(息子の場合みんなと同じクラスでは過ごしますが先生が1人付きっきりになる様です)


先生も「国がつけたといえ名前がよくありませんよね」とおっしゃってましたが、、、

本当にそう思います。


初めての子供で私からしたら息子が普通の子供であって、確かに活発な所はありますが突然障害児扱いをされて、、、。


でも先生に言われたことはしっかり受け止めてます。

保育園に通ってなければ息子が集団行動ができないこともわからなかったですし、息子のためになる行動も私自身できると思ってます。


ただやっぱり息子の様子をプロに診てもらって的確な診断をされるのは少し怖いです。


ちょっと夫婦共々落ち込みモードですが

先生たちも皆さん良い先生でいつも励ましてくれます。

本当に今の保育園にして良かったと思ってます。

だからこそ先生を1人独占してしまう罪悪感があったり、、、

申し訳ないなって思ってしまいます。


私の育て方が悪かったのかななんて思ってしまったり。。。

私なりにしっかり向き合ってきたんだけどな。



久々なブログなのに病みブログになってしまいました泣き笑い

最後に最近の息子くんです。




何も知らずかっこつけてますよ笑笑